お金の価値は崩壊寸前?

このタイトルを2022年7月現時点で見ると円安の事?って思う方もいるかもしれませんが違います。世界の基軸通貨との相対的な評価や価値のようなマクロな視点の話しではありません。

女子中高生が一晩でスパチャや投げ銭でうん百万円稼いだ!とか、一晩でFXや暗号資産でうん百万円稼いだぜ!とか、聞いてもあまりビックリしない世の中になってきたなーと思うようになりましたよね。

さて、このような稼ぎ方をしたAさんの1,000万円も、農村地帯でコツコツと何年も何年もかけて品種改良を重ね害虫と闘いながら、泥まみれになってやっと貯めたBさんの1,000万円も市場経済に出ると同じ価値基準というか等価で扱われてしまい、残念ながらほぼ同等の扱いを受けた取引になってしまいます。

勿論、企業間の取引や高額の貸し借り等ではお金だけではなく信用や健全性、過去の返済状況等も問われる場合もあるでしょう、、、。しかし、普通に株式売買や個人でクルマや不動産を購入する分にはあまり違いはありませんよね。

さて、これはそのような社会システムというか仕組みなので仕方ありませんが、何か違和感を感じませんか?

大昔、物々交換の代替として使われ始めたお金は信用の象徴そのものでしたが、現代のお金はバックグラウンドにあるハズの信用が揺らいできているのです。

一時的に大金を手にする事よりも、継続的に安定的に収益や収入を得ている事、唯一無二の高い技術力や発明等、バックグラウンドに対する評価が付く時代が近い将来来るのではないかと予想しております。

なーに言ってんだ、そんなん出来る訳ねーじゃん!という意見が聞こえてきそうですが、私には何となく、通貨とは別の評価や信用、つまりその人自身の人間力、人間性能、これまでの経験値、フォロワー等、ランクや階級のような評価基準がマイナンバーのような個人情報に紐付き、単なるお金だけでは得る事が出来ない「何か」が産まれようとしているのではないか?と感じています。

要するに、一発当てて大金持ちになる事はあまり価値が無いような社会システムにバージョンアップしないと、憧れの職業がYoutuberになったり、学校に行かない子供が増えたりして、どんどんダメな社会になってしまうわけです。泥まみれになる人はいなくなるでしょう。

これらの力学に相反する「何か」が必要に迫られ、そろそろ生み出されるのではないでしょうか。

では私たちは何をやっておけば良いのでしょうか?暗号資産や株で儲ける事でしょうか?暗号資産の事なら俺に何でも聞いてくれ!毎日、チャートやローソクとにらめっこしてデイトレーダーをやるんだ!

いえいえ、そうではありません。世の中の役に立つ勉強をコツコツやっている人が最後に笑うのだと私は信じています。

よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたら今後の活動がより良い成果に繋がるよう努力します。