見出し画像

初心者が素麺で冷やし中華風にチャレンジ

今日も暑かったですね。

夕方から、この暑さだと素麺が食べたいな。と考えていたんですが、めんつゆの在庫が無く、めんつゆを自家製にするかネットで調べていると冷やし中華の画像にたどり着いたので、急遽冷やし中華に変更(笑)しかも素麺で冷やし中華を作ってみるという。

あるもので作る

これが、料理の面白さというか想像力の勝負?みたいな気がする最近。

あの味と、あの味なら、冷やし中華になる。とイメージしていざ料理スタート。

使った食材
・素麺 1束
・ピーマン 1個
・卵 2個
・チャーシュー 4切れ

キュウリの在庫が無かったので代わりにピーマンです。

ピーマンは生で載せずにごま油で炒めて載せた方が美味しいと想像してごま油で炒めました。

冷やし中華のたれも自家製です。

クックパッドを参考にさせていただきました。

錦糸卵を作るのが最近楽しくて作って今回も錦糸卵作りはルンルン🎵今回は錦糸卵だけはうまくできました。

画像1

できあがり🎵

いよいよ実食です。

美味しくない(笑)素麺とタレが微妙に合わない。和からしを入れて急遽味変してなんとか乗り切ったけど、素麺が冷やし中華に合わないのか、タレがうまくできなかったのか。これに懲りずにまた冷やし中華にチャレンジしてみよう。

しかし、料理はホントに想像力ですね。

想像するためには、素材がどんな味なのか、調味料がどんな味なのか、何と何は合うなどを知っていけば自分の好きな味で美味しい食材を食べられるんでしょうね、きっと。

毎回撮影の合間に初心者料理も作って撮影しているので写真だけは良いんです(笑)

ちなみに、今回の卵とピーマンは宮崎県産を使っています。

ではまた。

今日もみなさんが美味しい食事を楽しめますように♪

あかさたなショップ公式Twitter
https://twitter.com/akasatanashop

あかさたなショップ公式Instagram
https://www.instagram.com/jitokko_akasatana.shop/

あかさたなショップ公式Facebookページ
https://www.facebook.com/akasatanashop


お得な情報が届くのは

あかさたなショップLINE公式アカウント
https://lin.ee/FQAHHyr

BASEのアプリでのフォローもお得情報が届きます。
https://thebase.in/to_app?s=shop&shop_id=akasatana-theshop-jp&follow=true


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?