見出し画像

あなたの日常に”ときめき”は足りていますか?

「なんか楽しいことないかな~」
「なんか新しいこと始めようかなぁ」

そう思ってはいるけれど。


それ、
思うだけになっていませんか?

学生時代は楽しかったのに…

社会人になったら、お金を稼いで自由を手に入れて
楽しく過ごせると思っていたのに…


すごく不満があるわけではないけれど
あの頃に想像していた生活とは ”なんか違う”

だったら、
あなたの心をときめかせるモノで


もう一度
わくわくする “アオハル” を過ごしませんか?


青春時代は
何歳で迎えてもいいし、何度あったっていい。


いまこそ
“なんか違う”日常から卒業を――


🐏ご挨拶

こんにちは、あかさんと申します。

会社員で8年ほど映像制作に従事し、
現在はフリーランスの動画編集者として
様々な動画制作に携わっています。


このたび、
『≪女性限定≫ 大人の動画編集 個別教室
を始めることにいたしました!🎈

「なあんだ、よくある動画編集スクールね🥱」

と思ったかもしれませんが、そうではありません。


大人女子へ向けた
完全趣味ベースで動画制作を楽しめる教室です。


ですので…

案件をとるための営業方法や
ポートフォリオの作り方 など

仕事として必要な営業要素はなく
ただただ、動画を楽しく学べる習い事のお教室です。


なぜこのようなものを始めようと思ったのか、
私の過去のお話をさせていただきますね。


クリエイティブ職と出会った子供時代

幼い頃から "周りとは違うことをしたい" タイプだった私。

小学校低学年の頃、たまたま見ていたテレビで
アニメに効果音をつける効果マンの仕事が紹介されていました。

「この音はコレとコレを組み合わせて」
「こんな感じで動かすと作れるんですよ」


アニメ制作の裏側を見た私は
その時初めて

「アニメってキャラクターが喋ってるんじゃなくて人が声をあててるんだ!」
「効果音も人間がつけてるんだ!」
と知って大興奮。


「私もこんな楽しい仕事がやりたい🤩!!」

と、クリエイティブ職を夢見るようになりました。


映像制作と出会った学生時代

でも
ストレートに動画編集者を目指したわけではありません。

きっかけは「効果マン」でしたし
ピアノや吹奏楽をやっていたこともあり

高校卒業後は音響芸術科へ進学しました。

音に関する授業が多い中

「音に携わるなら映像も知っておかないとね」
という趣旨で映像制作のカリキュラムもあったんです。


そこで初めてアドビ製品を触りました。

最初はPhotoshop
その後にAfter EffectsやPremiere Pro。


初めて作ったのは
ロボットのパーツを動かすアニメーションだったと思います。

先生の説明通りに動かしただけでしたが、
これがとにかく楽しかった

音を学ぶつもりだったのに
映像制作にのめり込んでいったのです🙃

こんな感じの
ロボットを動かしました🤖

高校の友人に会えば

「なんだかキラキラしてるね!」
「好きなことしてるんだなって伝わってくるよ😊」
と言われるくらいです。


すっかり映像制作にハマり
グループ制作では映像班のリーダーが当たり前になり

気付いたら
TVの編集会社の内定をもらっていました。


どんな番組に携われるんだろうと
入社前からワクワクしていました。

このあたりの話は、こちらにも書いています
「人と同じ仕事はイヤ!」わたしが選んだTVの映像編集という職業のはなし #02

しかし


現実は甘くなかった

ある程度「仕事だから」と
心構えをしていたはずですが

連日の徹夜、ヤヴァイシフト、大量に覚える仕事、
その中でもクライアントや先輩への様々な配慮…

予想以上の労働環境の悪さに
同僚はどんどん辞めていきました。


九州からきた同期は
「つらい」「やめたい」
と言いながら

毎日なんとか
踏ん張っていたものの

ついには泣きながら両親に電話をかけ
退職して地元へ戻ってしまいました。


その後に転職したアニメ系の会社でも…

「アニメが好き!」
という気持ちで入社した後輩が

労働環境の悪さで
すぐに退職することが相次ぎました。


せっかくその仕事がしたくて
学校で勉強して
就活もがんばって内定をもらって

それなのに1年も経たずに辞めてしまう。


労働環境が整っていれば違う未来もあったはず…
と何度も思いました。

でもこれは業界全体の問題ですから、
すぐにどうにかできることではありません。


かく言う私も抑うつ状態になってしまい、
退職せざるを得ませんでした。


仕事自体は大好きなのに、続けられない。
体が持たない。


とても悔しくて、
中々踏ん切りがつきませんでした。

ということで
会社員を続けることが難しくなり…

フリーランスになりました

と言っても

昔からフリーランスを視野に入れていたので
ネガティブな行動ではありません☺️
(いい機会だしなっちゃえ!な感じでした)


開運日に開業届を出し
その翌月にキャリアスクールSHElikesに入会しました。

それが2022年7月のこと。


現在はコミュニティ活動やイベントを通して
ありがたいことに、たくさんの仲間ができました✨

初めて行った
コミュニティイベントのワークショップ
年賀状動画を作りました

そんなSHElikesには
私のようにガッツリ動画編集で仕事をしている方は
あまりいません。

ですが
いつか動画編集でフリーランスになりたい

という方は一定数いらっしゃるようです。


ここまで読んでくださっている
あなたも
その1人かもしれませんね。

ただ、


実際に独立するのは…

気持ち的にも
金銭的にも
かなりハードルが高くありませんか?

正直に言って
始めのうちはかなり大変だと思います(もちろんどの仕事でもそうですが)。


仕事をとるために
ポートフォリオを作って
営業をかけて

上手くいかなければ営業の勉強もして

数多の応募者の中から選ばれて
ようやく受注しても
それがゴールではありません。


思ったように進まなくて
ものすごく時間がかかって
時給換算して落ち込んで

でも
数をこなさないと食べていけない。


これ… 本当に続けていけるの?

と不安になる。

その状況を想像して
踏み切れない方が多いのではないでしょうか。


それでも
動画編集が好きだから、という気持ちで

日々勉強をしている人を
私は何人も知っています。


そこで思いました。

仕事にしなくても、趣味で続けられたらいいんじゃない?

わざわざ会社員のイスから降りなくても
趣味でだって動画編集はできる。

それで創った作品を
SNSを通して色んな人に見てもらう。

そしたらもう、
立派なクリエイターではないか

試しにこんなワードで検索してみました。

「動画編集教室」
「動画編集 趣味」
「動画編集 習い事 大人」


が、出てくるのはどれも

「未経験からプロを目指せる!」
「フリーランスになりたい方!」

と仕事に繋げるものばかり。


YouTubeで動画編集を検索しても

「未経験から 3ヵ月で○○万」
「動画編集 稼ぐならこれをやれ!」
「最高月収○○○万」

というタイトルばかりが並んでいて。


私はフリーランスだから
ある程度稼がなくてはいけないけれど


ベースにあるのはいつだって

動画編集が楽しいという気持ち。


「ガツガツ稼ぎたい!」
とはベクトルが違いました。

「好き」の気持ちだけで作った
イベントバナー動画
(バナーデザインは別の方です)

でも現実は
どう探してもそんなサービスはありません。


だったら…

自分で作ってしまおう!

という考えに至り、

大人の動画編集教室
を始めることにしたのです。


教室名はプレリー


悩んでいる人を
「迷える子羊」
と表現することがありますが

大人の羊だって
悩んだり迷ったりすることはある!

というところから

自由に遊べる場所として、
フランス語の「牧草地」を意味する
プレリーと名付けました。


教室を通じて…

こんなに楽しいことがあったんだ!
 とワクワクし、ときめいている

☑ 表情が明るくなって、
 周囲から「楽しそうだね!キラキラしてるね」
 と言われる

☑ もっと色んなことに挑戦したい!
 と意欲が湧いている

☑ 一緒に学ぶ仲間ができる

☑ 自宅や職場とも違う、
 新しい居場所ができる

☑ クリエイティブなことを続けたい!
 とワクワクしている

☑ 日常が楽しくなる


こんな気持ちになれる
レッスンをしていきます!

さらに
一人ひとりと向き合って
日常から楽しくクリエイトしたいからこそ

マンツーマンの個別レッスン型
取らせていただきます。


あなたのペースに合わせて進めるので
周りを気にせずじっくり学びたい方にもおすすめ。

もちろん、
これから動画編集を始めたい
完全未経験の方も大歓迎です!


今回はお教室の0期生となる
モニターさんを募集いたします。


サービス内容(β版)

1.オンライン個人レッスン(60分×全4回)

あなたの作りたいものに合わせたカリキュラム。
全4回で作品の完成を目指します。
画面オフでの参加もOK!

※初回レッスンでは説明も行うため、+30分程度を予定しています
※Premiere ProもしくはAfter Effectsの講座となります

2.チャットで質問し放題

レッスンでの質問はもちろん
自主学習を進める上でも
分からないことがあればお気軽にお聞きください。

3.1on1でのお話会(60分×1回)

動画制作のお悩み、
チャットでは質問しきれないこと など

なんでもOKです!
気軽におしゃべりしましょう✨


スケジュール

2/7(水) モニター募集開始
ご質問があればXのDMにて受付、もしくはオンライン面談も可能です。

2/18(日) モニター募集締め切り

2/19(月) 準備期間
プラットフォームへのご案内や
初回レッスン日の決定をしていきます。
この期間中にお振込みの完了をお願いいたします。

2/24(土) β版リリース・レッスン開始
最速の初回レッスンもこの日となります。

4/30(火) 全サービス・モニター期間終了
全4回のレッスンはこの日までに消費いただくよう、お願いいたします。



プラットフォーム

Discord

動作が軽い・複数人での画面共有が可能・閲覧期間の制限なし
のDiscordを使用します。

初回レッスン時に使い方をレクチャーしますので
初めての方もご安心ください。


料金

月2回レッスン:¥12,000

を予定していますが…

β版 特別価格

全4回レッスン:¥9,800

とさせていただきます!

オプション

+1レッスン毎:¥3,000


モニター応募方法

  1. 下記「モニターに応募する」をクリック

  2. リンク先のご質問にお答えください

  3. モニター決定次第、お振込等のご案内をお送りします

  4. お振込の確認ができ次第、プラットフォームリンクを共有します

  5. 初回レッスン日のご希望等をお伺いします

🐏モニターに応募する🍃


さいごに

ここまでお読みいただき
ありがとうございました!

好きへの推進力は無限大です。


クリエイティブを通して
青春時代のようなワクワクした日常を送る。


そんな「楽しみを生み出せるツール」として
動画編集を広めたいと思っています✨


ご応募、お待ちしています!

あかさん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?