見出し画像

初グランピングを辞めたはなし

本日は久しぶりに涼しく、過ごしやすい日でしたね。
湿度も低いので体にまとわりつくイヤな感じもなく、ようやく秋らしさが出てきました。

気温が30度を超えると動きが鈍るらしい蚊も、活動的になって困りますね。この記事を書き始めたとき耳元でご挨拶されたので、早速やっつけました。やったぜと思ったら腕に食われた痕を見つけました。悔しいです。

こんにちは。
家族に「蚊取りハンター」と呼ばれている、あかさんです。

九州近辺で猛威を奮っていた台風14号も、昨日の朝に温帯低気圧に変わりまましたね。台風一過で暑くなるかと思いましたが、そうでもないようです。

さてわたしは、9月18日~20日まで軽井沢にいる予定でした。
友人Rとアニメ系のフェスに参加したあと、別のアニメイベントに参加してきました。オタ活というやつですね。


さらにわたし達、一番楽しみにしていたのがグランピング
glamorous×campingを合わせたものですが、ご存じでしょうか?

キャンパーからは「あれはキャンプじゃねえ!」と言われるグランピング(実際わたしもそう思う)。
テントは既に張ってあるし、中は広くて冷暖房・ベッド完備。場所にもよりますがBBQや焚火もできます。手ぶらで宿泊OKなんてところも。

その代わりお値段が――安くてひとり3万ゲホゲホ――かかるので、行きたいなあと思いつつ数年経ってしまいました。

今回は軽井沢に行く予定ができたので、思い切って泊まっちゃおうイエイ!と思った次第です。

ですが、宿泊予定日は19日。ちょうど台風がひどい時でした。

テントより耐風性があるグランピングとはいえ、屋外で風が直撃するわけです。台風14号は威力が強いとニュースでもやっていたので、友人Rと悩んだ結果、当日キャンセルし帰宅することを選びました。

ちなみに宿泊前日にグランピング施設に連絡を入れ、今回の台風を受けてどうするかは聞いていました。「施設としてはグランピングを中止するつもりがないから、キャンセル料100%かかります」とのこと。

中止にしてくれたら払わずに済んだのですが…
宿泊されるお客様もいるので~とは言っていましたが、何組いたのやらですよ。

幸いなことに自然災害でのキャンセルなため、次に宿泊するときは今回のキャンセル分で泊まれるそうです。
せっかくなので紅葉が見ごろの11月頃、またチャレンジしてきます!


数年ごしのグランピング。
とても楽しみにしていたので残念ですが、安全のための英断だったと思います。

風が強い中で食べる屋外のBBQ、プラス料金でつけた焚き火マシュマロは中止、雨風でゴウゴウ音がする中での就寝…

無事に帰ってこれたら「面白い経験したわ~」と話のネタになるかもしれませんが、やっぱり初めてのグランピングは全部ちゃんと楽しみたい。夜は音に怯えることなく、星空を見ながらゆっくり過ごしたい。

施設側が中止しないから大丈夫!とあぐらをかくのではなく、結局は自分の安全は自分で決断しないといけないんだな、というのが教訓となりました。
事件になって問題が浮き彫りになったところで、被害にあった事実は変わりませんし…。


まだこれから台風はくるでしょう。
皆様もどうか、安全に気を付けてお過ごしくださいね。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

あかさん🍎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?