見出し画像

池口岳

 昨年から行きたいと思っていた池口岳に先週行ってきた。池口岳〜加加森山〜光岳の往復で行こうと思っていたけど、子供の体調不良もあり、日帰りとなる。
 バイクで登山口まで行き、準備をしているとたちまちアブが寄ってきた。その日は半袖、短パン…登り始めから、アブが足を狙い噛んでくる。最初は振り払ったりしていたが、途中は諦めてたらガブっとやられて結構痛かった。ちくしょー!
 大きな薙を2箇所通り、テン場と水場の標識まで到着。アブが常に狙ってくるから止まって休憩できない。行動食を食べながら歩く。

最初の薙
次の薙
テン場

ここで泊まる行程はあまりないな。
◯/30の標識は、ジャンクションまでであって池口岳ではないんだな。
 ジャンクションから100m程のところに何やらあるみたいだから、それが何か見に行ってみたら水場だった。加加森山から縦走してくると貴重な水場だな。

水場の標識

ここから少し進んだ平らな草地のところまで行って、引き返した。テン場になりそうだけど、鹿がすごい出るだろうな。

平らな草地
加加森山・光岳は雲の中

帰りは下りで転けて、ポール2本共に曲げて、折ってしまった。下る時の足の置き方が悪いんだな。スピードゴート4のメガグリップがだいぶ効かなくなってるからな。

あやや…
この標識好きだ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?