見出し画像

Depth修行記③

「今年はデプスの年とする!」

レガシーデビュー時から憧れであったダークデプスデッキを使った日記その3(不定期)

1/14
身内の友達とEDH。その際にメンバーの1人がレガシーに興味を持っていたので、組みたい候補である12postをカラーコピーして軽くフリープレイをした。
あくまでカジュアルEDH勢でレガシーカードも特に知らないので、こちらも回し慣れていない黒単デプスで対戦。
リストは以下

黒単デプス登場時の下記リストからは色々変更している(改悪ではないと信じたい)

・古の墳墓の非採用(Mox Diamondの採用)
・ボブをカーンに

大きくはこの辺りか。

・墳墓非採用について
一見マナカーブも後ろに寄っているため墳墓は抜かない方がいいように見えるが黒ダブルが出ないことを危惧して黒マナを優先した(サーガを1減らしてるのも同様)。
これは一人回し程度で実戦経験は少ないものの本当に本当に黒ダブルが出ない(必死)
単色デッキを謳っていながらまともに黒ダブルも捻出出来ずにダウスィーを抱え込んで終わることも多々…。
フェッチも無い中でとにかく序盤の無色マナを許容出来ないのに、コンセプトとしてはステージ(無色)とデプス(マナすら出ない)を並べていく必要があるので墳墓でのマナブーストさせることがチグハグに感じてしまい断念(ついでにデルバー、イニシアチブと前のめりなデッキが多い中でのダメージもやっぱり痛い)。
アーボーグがあれば上記を全て解決してくれるのものの、伝説である為重ね引きはしたくないという問題も抱えていた。
アーボーグとデプスを早期に探す必要があるが、複数並べることも手札の入れ替え手段も無いので2枚目以降は引きたくない…そんな問題の解消の為にダイアを入れたというのが事情。
重ね引きしてしまった上記の土地などを純粋な黒マナに変換出来て、ダイア自体はサーガから持ってくることが可能な為、この変更自体には概ね満足している。
なおダイアの枚数については土地含めて調整の余地あり。ダイアは2〜3で問題無いと思うが、土地をもう1枚程度足したい。
黒さえ出ればマナの注ぎ口は多い為、如何にスクリューと色事故を防ぐことが出来るかが課題(最悪デプスにマナ充てられるしね)

・カーン採用について
これに関しては恥ずかしながらヘルムを1枚しか持っていない為の言い訳でしか無い…。
ただカーン自体はただ強であるし、暗黒の儀式のブーストも最後まで使い切ることが出来るため感触は悪くないと思う。
また殺しを取ってる以上ボブを採用することは難しそうだ。殺しがめくれて4点、撃って4点ではライフがいくらあっても足りないので、ボブを採用する際には殺しも別枠の除去に変更する必要があり、環境上殺しが強い以上はカーンの方が安定するのでは無いかと感じている。


前置きが長くなったが、12postとの対戦ではボロボロだった。
1Tアーボーグ思考囲い2Tデプスメイジの最速ルート以外は負けてしまった。チャリスが割と苦しく、相手のカーンから罠の橋が来た時点で投了。ゴロスからカラカスされることもあり、メインで3戦程度しかしてないが中々に苦しい相性だった。

流行りもとっくに過ぎた黒単デプス、ダウスィー自体はとてもメタに合っていて最良クリーチャーだと感じたが、何か改善点が見付かれば変えていきたい(ヘルムからは目を背ける)

1/17
続いて前回と同じ人にフリプに付き合って貰った(鳴神にゃるさんありがとう!)
黒単デプスは課題が多いため、絶賛調整中であるアブザンデプスを使用

前回からと75枚の内容は変わらず。ただし少しでも思いついた枠を検討中に登録した。内外問わず何かいい枠あれば教えて欲しい(編集者以外見れなかったらごめんね)。
内容は現状かなり満足しているし黒をタッチした強みも出せていると思う。
白単イニシアチブとURデルバーの2デッキとサイド含め何戦か対戦したが、5割強は勝てていた記憶だし、あとはGWデプス自体の回し方に慣れていけば勝率を伸ばせそうだ。

次回は大会に出てちゃんと勝てたらいいなあ。

それぢわ。


余談だが晴れる屋のデッキ埋め込みは助かっているけれど、保存ボタンが無いのは勘弁してほしい。ある程度は自動保存してくれているようだけど、今回のリストも一度消えてしまって登録し直しとなってしまったし。
あとは「メイン」、「サイド」、「検討中」の移動も一括でしか出来ないのも厳しい(正確にはメイン4枚の内の1枚をサイドに移動とかが出来ない)。
助かっている面も多いので早く正式リリースが来てほしいなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?