見出し画像

Depth修行記⑤

「今年はデプスの年とする!」

レガシーデビュー時から憧れであったダークデプスデッキを使った日記その5(不定期)

今日も今日とて仕事終わりにいざ大会へ
以下今回のリスト

④で試した4Cは構築を歪ませるまでは不要であると思い③までのアブザンに戻した。
ただし今回はウルザの物語を1枚タッチしてみた形。
今更語る必要も無いが、開墾者などで3章誘発時に生贄に出来るほか、ステージでコピーも出来るため相性がいい為、試験的に1枚のみ。
(1に対して影槍まで入れるのは最後まで悩んだ)


1/26(木)晴れる屋日本橋19時の部

不戦敗
買取とかしてたらギリギリの時間になってしまい、大阪店には間に合いそうもないため日本橋店へ。
入店時が既に19時半頃のため、泣く泣くレイトエントリー。
晴れる屋ってデイリーの時間統一されてる訳ではないのね。

UR Delver P 〇〇
R1
相手がダブマリスタートだったため、1T開墾者が生存して起動からサーガ維持で勝ち
R2
1枚のサーガで勝ったことで警戒されてしまったため、溶融などがサイドインされていたものの、順当にデプスプランでビートして勝ち。

UR Delver P 〇××
R1
モックスダイアスタートが通ったことを確認してからサーガ置いて開墾者出す最大値スタート決めたらそのまま投了されて勝ち。上振れ
R2
1Tからミス・・・。
ヤヴィマヤ、サーガ、サバンナ、ステージを含んだ手札だったため、2Tからサーガプランをするつもりだったが、1Tに置く土地をヤヴィマヤにしてしまった。
デプスを引いた場合に3Tデプスを考えてヤヴィマヤにしてしまったが、元々サーガプランのつもりでのキープだったし、デルバー対面で不毛を警戒しない訳もない。
デプスよりも後続でソープロなどの除去を引く確率の方が高い為、サバンナでスタートするべきだった。
サーガも即破壊されながら、墓地も潤沢に溜まっていたのでボジューカを置かざるを得なくなり白マナ置くのがどんどん遅れたのが本当に良くなかった。
墓地は対策したものの、残ったデルバーが強くいつまでも除去が出来ず完走されてしまった。
R3
開墾者アクティブになってサーガ置くもののしっかりと不毛で対処。
デプスプランに移行するも不毛×2に睨まれ、そのままデルバーが完走。

結果1-2(不戦敗込み)
全体的に墓地対策にばかり必死になって優先的にチャネラーを除去していたせいで、単体クロックのデルバーが強いマッチだった。


サーガはとにかく強かった。持ってくる手段も多いしマナの充てどころも多いので1枚で十分ではあると思うが、かなりプランを決めやすくなるので続投していきたい。

もうすぐ発売される新弾でタイヴァーが収録される。

つよそう

アブザンデプスを使う上でパワーアップが見込めるため、期待したい。
発売まではサーガを上手く使うことに特化させて純正なセレズニアデプスも使ってみようかなと思う。

デプスの道はまだまだ続く。

今回はこの辺で。
それぢわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?