見出し画像

「歳の差カップルは長続きするのかしないのか」-その研究結果とは

皆さんこんにちは。Pinkです。以前から芸能人の結婚のニュースを見る度に、その中には親子ほど歳が離れていることがあって、周りの友人と「あんなに歳が離れていて長続きするのかな?」と話題になることがよくありました。

Women's Healthの記事に、まさにその疑問についての研究結果が掲載されていたので、紹介したいと思います。

ミック・ジャガーは44歳差

ミック・ジャガー。初めて彼を見たのは、「みずほPayPayドーム」が「福岡ドーム」と呼ばれていた頃、「ローリング・ストーンズ」のライブでした。まさかチケットが取れるとは思わず(知り合いが取ってくれたのです!)、とても嬉しかったことが思い出されます。

私はキース・リチャーズのファンだったのですが、年齢を感じさせないミック・ジャガーには驚きました。ステージの端から端まで動き回り、歌うのです。「口パクではないのか」という意見もありましたが、私はそうでないと信じたいです。

その、ミック・ジャガーは、44歳年下のパートナーと2014年から交際中とのことですが、さすがだなと納得しました。

また、リチャード・ギアは34歳差で、ハリソン・フォードは22歳差など、著名人の間でも年の差カップルは当然のことのようです。

年齢が近い方が長続きするのか、年の差がある方が続くのか」という疑問に、とある研究が答えを出したとのことなので、 紹介したいと思います。

年の差婚の離婚率についての調査結果からわかる年の差カップル長続きの秘訣

数年前、ある大学で3,000人の男女を対象に行った調査によれば、同年代のカップルに比べると、5歳差のカップルでさえ「離婚率」が18%上がるという結果になったと恋愛専門家の博士は言っています。

また、10歳差カップルは39%、20歳差カップルは95%まで「離婚率」が上昇する一方で、1歳差カップルの「離婚率」は3%と低めの結果になったそうです。当然「この調査の結果は大げさかもしれない」と博士は話しています。

最新の研究によると、大学の調査データでは、「離婚率」を年齢差だけで正確に予想することはできないと判断されたとのことです。

その後、研究者は「年の差」と「離婚」に相関関係があるのは確かだけれど、「離婚」の危険性を測ることはできないと認めているそうです。

博士は、「パートナーとの相違点は数知れない」と話していています。文化や地理や家族歴、教育、収入、性格や価値観など、パートナーと違うことは数えきれないほど多いのかも知れないとのことです。

年齢差」だけで恋愛の成功を正確に予測することなど不可能で、どんなに調査データを集めたとしても、結婚の将来など、誰も予測できないと博士は繰り返します。

他の博士も、実際、20歳離れたパートナーを持つと良い面もあると話していて、年下のパートナーは、関係性に生気をもたらし、年上のパートナーは経験や知恵を共有して関係性のバランスを保ってくれるそうです。

また、カップルの「理想的で完璧な年齢差」など、見抜くことはできないのかもしれないとのことです。

心理療法士によると、確実に関係を終わらせてしまう過ちの一つは、「年齢差」にこだわりすぎることだと話しています。

関係がうまくいっているなら、意思の疎通を大切にし、問題を解決する能力を育み、愛し合うことが、「年齢差」などより断然大切なことだとのことです。

以下、参考サイトになります。

こちらでも記事を書いているので、よかったら読んでみて下さい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?