見出し画像

楽曲と思い出。~神のまにまに~

先日、なんとなくTwitterのタイムラインを眺めていたら、プレイしている音楽ゲームの最新情報が流れてきた。
楽曲追加。ほう。また楽曲増えるんだぁ。次は一体どんな………
ん? 「神のまにまに」…? マジで?

「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat.初音ミク」。
学生時代に多少、ボーカロイド楽曲に親しんだ私は、好きな声優さんが歌唱参加することもあって、このゲームをインストールして、やりたいときにちょっと遊んでいる。
ざっくり説明すると、「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat.初音ミク」…通称「プロセカ」は、ボーカロイドが歌う楽曲を、声優さんが声を当てたキャラクターとボーカロイドが一緒になって歌い、その音源に合わせてリズムゲームを楽しむことが出来る、アプリゲームである。
ボーカロイドって? という人もいるとは思うが、この記事に辿り着いている人ならば、「初音ミク」の名前くらいは聞いたことがあるのではないだろうか。
つまり、そう、初音ミクのような「人間の代わりに歌を歌わせることが出来る存在」。それがボーカロイドたちである。

さて、そんなプロセカに、「神のまにまに」という楽曲が新しく追加された。
この記事を書くために改めて楽曲公開がいつだったのかを調べたが、Youtubeに動画が公開されたのは8年前のようだ。…8年も前の楽曲なのか…時間の経過とはかくもえげつない。
最近の楽曲だけでなく、思い出の楽曲も追加してくれるプロセカ運営に感謝の念を抱きつつ、私は「神のまにまに」原曲を聴きながら、この曲に出会った当時のことを思い出した。

確か、6,7年前だったと思う。
当時、私は大学に在籍していたが、友人関係で揉め、精神を病んで引きこもりになっていた。
何をするでもなく、部屋で寝て過ごしていたのを覚えている。
そんな時、偶然、動画サイトで「神のまにまに」と出会ったのだ。

「神のまにまに」は、ざっくり言えば日本神話、天岩戸と岩戸隠れをモチーフとして扱った楽曲である。
明るい曲調と、可愛らしいイラストが流れていく動画、励ますような、寄り添うような、とにかく元気をくれる歌詞に、気づけば聴き入っていたことを覚えている。
私は天照大神ではないし、自室は天岩戸ではないのだが、引きこもっている自分と楽曲の中の「君」が妙に重なって聞こえた。
楽曲を聴いただけで何かが変わることもないのだが、何となく、元気を貰えた気がした。

そもそも、引きこもりの自分と重なるような歌詞が多かったのである。
出だしの「思い通りにいかないことだらけ どうしようもなく自己嫌悪」のあたりからもう、分かる!!! とうなずいてしまったし、続く「八百万の痛みや悲しみから 逃げ込める場所を探してる」で更にうんうん……と共感してしまった。
開始40秒前後でもう引き込まれてしまう。
そしてサビ前の「でも そんな風に思えるってこと それは 君がもっともっと素敵になれる力があるって教えてるんだよ」で前を向かせられる。そのままの勢いでサビの明るい歌詞と曲調に迎えられ、ごちゃごちゃ悩んでいたのを一瞬だけでも空っぽにされる。

2番の歌詞もまた良いのだが、ここから先はもう、是非、楽曲を実際に聴いてみて欲しい。
機械音声がどうしても苦手で聴けない、という人は歌ってみたでもいいから聴いて欲しい。
本当に、マジで、良い曲なのだ。久々に聴いたが、時間が経っても全く褪せていなかった。
そしてもし興味が出たなら、プロセカのカバーver.の方もよろしくお願いしたい。
原曲には原曲の、歌ってみたには歌ってみたの、プロセカ版にはプロセカ版の良さがある。
私が好きだと思うものが、少しでも誰かに伝わって、その誰かを幸せにするといいなと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?