見出し画像

お腹が暴れん坊将軍

ここのところ、おなかの調子が悪い。

ずっと下してばかりで、休みの日のトイレの回数がすごいことになっている。

かくゆう私は、「過敏性腸症候群」を患っていて、最近どうもおなかが大暴れしているようだ。

それも、これもお薬が変わったせいだろう。

なぜか、今年の3月頃から、過敏性腸症候群の専用のお薬が、次々に製造中止になっているのだ。

いままでは、トランコロンという専用の薬を飲んでいた。

このトランコロンがよく効くのだが、3月に製造中止になったと主治医にいわれてしまい、別の薬セレキノンというまた専用の薬を飲んでいたのだが、こんどはセレキノンが製造中止になりましたと、4月の終わりに言われてしまい、とうとう漢方薬を処方されることとなってしまった。

上記のお医者様のブログがわかりやすく説明してあります。

漢方はゆるやかにしか効いてくれないので、なかなかすっきりしない。

お腹の中の暴れん坊将軍が暴れている。

食べたいけれど、食べ過ぎると将軍が暴れだす。

最近だと、暑いので冷たいものを飲みすぎたり、食べ過ぎたりしてしまいがちで、
どうしてもQOLがだだ下がりである。

近いうちに主治医には相談をしようと思うが、なにかいいお薬だしてくれないかなーと願っているのである。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?