見出し画像

4回目ワクチンで2日休んで、仕事復帰。

4回目ワクチンで2日休んで、仕事復帰。

金曜日仕事に復帰しました。4回目はね、熱が酷かったですね。火曜日に打った時にはそこまでだるさは無かったのですが、水曜日は1日中37℃台の熱が出っ放し。最高は37.8℃でした。夜に入るとエアコンに当たり過ぎたせいか、悪寒がして、喉は痛いし、鼻は出るし、とにかく辛かったです。夜も早めに寝ましたが、普段21時台なんかに寝ないのでなかなか寝付けませんでしたが、風邪薬のお陰で暫くした後で寝れました。

木曜日の朝5時は水分を多めに取ったら、ガタガタ身体の震えが止まらなくて、でもそれで熱が下がった気もします。首の後ろは震えたせいで、朝は汗で濡れてました。

私は約2年前に冷えピタを貼って、額が皮膚疾患を発症したので、貼らずにいかにして体温を下げる事の難しさを感じました。水曜日は1日中熱があったので、額だけ完全に別組織でした。

熱が出ている間、「発熱外来に行かないといけないのだろうか?」とか、母とは「ワクチン打って、かかってたらシャレにならないよね」とか話してました。小さい頃は熱を出していたと言いますが、基本的に風邪を引いても熱までは出なかったので、いかに熱がずっとあると大変なのかにも気付かれました。

家で音楽を流してましたが、ずっと流すのは駄目だなと思いました。好きな曲でも私はずっと聴いてると頭が痛くなるので、音楽を流し過ぎたせいなのか、熱のせいで頭がガンガン痛いのかどちらから来たのか区別が出来ず…。アップテンポな曲はアドレナリンが出て体温が上がるし、バラードも好きな曲なら体温上がるし、熱が出ている時の音楽は私には推奨出来ませんでした(笑)

(これに関しては熱があったのが原因だったみたいで、熱が下がったら好きな音楽聴き続けても、頭痛無くなりました。)

1、2回目は前の会社で在宅勤務だったので分かりませんでしたが、3回目と4回目を経験して、打つ日は公休としても、2日休みを取らないと副反応が落ち着かないんだなと。正しい有給の使い方ですが、有給が2日減るしそれが勿体ないなと。

インフルエンザの時は打っても全然どうもないのに、このワクチンは毎回副反応が出てる、、、3回目は足とかに出ましたが、今回の4回目の酷い熱の症状もとてもツラかったです。熱が下がって思うのが、熱があるとないとでは、こんなに身体の疲労度も違うのね、と。

今回も両親は特に副反応なく、私だけで毎回ですが突出して副反応が出たな。。。

あ、やっぱり4日ぶりの仕事はキツい。こんなに長く休んだのは、去年10月の骨折以来だぁ〜。

悲しかったことは、熱が出て汗をかいて、首というか左鎖骨に大きめのかゆい発疹が出来ました。(うわぁ〜ん)なので、一昨日は16時からお風呂キメて来ました。


今回はそんな4回目ワクチンで2日休んで、仕事復帰。のお話でした。


AKARIというサイトでも記事を書いているので、良ければこちらも読んで下さい。

https://akari-media.com/author/tasuki/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?