見出し画像

寒くて、聴力悪化。

皆さん、こんにちは。如何お過ごしでしょうか?クリスマスも終わり、もうすぐお正月ですね。私は昨日先週の6連勤を終え、泥の様に朝12時間超寝ていました。その後ゆっくりしたかったのですが、親族がうちに急に1時間前に来る連絡があり、ゆっくり出来ませんでした。

今朝雪が積もっている地域もありますね。皆様、雪は大丈夫でしたか?私の地域は雪は積もらなかったですが、朝から耳の調子が悪く、よく物事が聴こえません。「寒いのって聴力に関係あるのかな?」とふと思って調べたら、関係ありました。

・寒い日
・季節の変わり目など寒暖差がある日
・天気が良くないなど、気圧が低い日

だそうです。今日も朝寒くて、寒いだけでも体しんどいのに、寒さは聴力にも関係あるなんて、今日はやはり気分の浮上が出来ない日ですね。何故難聴の話をしているかと言えば、私には会社のサイトにも書いた、左耳に感音性難聴があるからですよ。

先週は生理中で6連勤した上に、ある映画のパンフレット買いに行ったり、髪をようやく切ったり、そしてこの寒さ、体に堪えますね。

まだ聴こえが悪いのですが、後数日しないと仕事納めにならないので、体調と聴力に苦慮しながらも、頑張ります。


AKARIというサイトでも記事を書いているので、良ければこちらも読んで下さい。

https://akari-media.com/author/tasuki/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?