見出し画像

迷ってる。

迷ってる。

そうそれは明日試合開始の、『THE FIRST SLAM DUNK』です。

私はそこそこ映画に詳しいので知っていますが、この映画は情報が余りに少な過ぎる。あらすじも現在も未解禁で、原作の紹介しかない状態ですし。

スポットCMとか、予告編が流れていますが、私はあの予告編は本予告編ではまだなく、実は特報ではないか?と思っています。予告編というものは、ある程度中盤のシーンまで出て来る場合が普通です。私もこの映画の予告編をこの間映画を観に行った時に観ましたが、「?」と謎が多く残る予告編でした。多分本編観たら、「あ、あのシーンだったか」って答え合わせになると思います。

『THE FIRST SLAM DUNK』は一般的に言われる主要キャスト解禁はありましたが、番宣などプロモーション活動もなく、大体開催される場合の多い、完成報告会見や完成披露試写会、公開直前イベント、初日舞台挨拶などの開催もありません。どれだけ映画公開でまず1番大事な初週の土日で動員数と興行収入を得られるかにかかって来ますが、これによってその後の公開記念舞台挨拶や大ヒット御礼舞台挨拶、地方キャンペーンなどが予め決まってる場合以外の、開催の有無が決まります。

初週はかなり大事で、次の週の月曜日発表の興行収入ランキングで公開1週目に何位にランクインするかで、大規模公開の映画のスクリーン規模が第2週目以降かなり小さくなったりと、今後の1日の上映回数、スクリーンの規模や上映する総体、上映終了時期の見込みなど、上映形式を大きく左右します。

声優さんもメーン5人しか発表が未だないのも気になるところ。メガネくん、晴子、彩子、安西先生等湘北メンバーは解禁があってもいいと思うのに。ですが、メガネくんや晴子、彩子、安西先生等は私が大好きな二頭身キャラでフィギュアが映画グッズで販売されるので、本編に出て来るとは思います。フィギュアは単品じゃなく、セットで全部揃えると、24200円、高いよ…。私もやっぱり、「三井を何度でも蘇らせるCD」は気になりますね!

多分もしかしたら全キャラの声優さんは、映画を実際に観に行ってエンドロールまで観て確認するが、1番早く知れる手段かと思います。公開初日か、公開から少し経ってから、予告編では謎だった声優さんが、一般的に解禁がある。それが情報解禁での最近の主流ですね。

グッズは原作絵のがもう少し欲しかったです。今のイラストではなく、出来れば連載当時のものを。でも、連載当時のイラストのグッズってジャンプストアとか、原画展の物販しかなかなかないですからね。期待してましたが。ただ、まだ第1弾目しかグッズは初日には販売されないので、今後に期待します。

私は映画のレビューをネタバレOKなんで映画のレビューサイトでめちゃくちゃラスト含め観るんですが、今回もまずはレビュー待ち。映画ってよく主演の方から初日舞台挨拶で、「この映画は今日で僕たちの手から巣立ちます。自分の子どもの様に大事な作品。これからは観客の皆さんが育てていく番です。感想を書いて発信したりとか、皆さんの手で、この子(作品)を大きくして下さい」という言葉で大体最後の挨拶を〆るのですが、初日舞台挨拶もない以上、完全に最初から観客の手に成長が委ねられています。映画館の座席指定が公開1ヵ月前から出来るなど今まで前列のない斬新な方法で、公開規模が大きな映画で、観客の手に全面的に成長が委ねられているのは、なかなかないかと思います。本当に異例づくめな作品です。

個人的に最近まで配信の【SLAM DUNK】を楽しんで来たので、ゴリ役の梁田清之さんが亡くなられた事は凄く悲しかったです…。梁田さんのゴリ、好きだった。

期待と不安、本当にこれまで以上に半分ずつ混ざり合う映画です。いよいよ明日から試合開始です。良い映画であって欲しい、それしかないです。

写真は映画のムビチケ。1枚で1900円とかなかなか高い。ゴリ役の梁田さんが亡くなられて、湘北メンバー全員買えば良かったのかな、と思っています。大体1枚1500円なので、400円の差は数が増えれば痛かったです。


映画『THE FIRST SLAM DUNK』は、上映時間124分です。明日世界が変わると思うと、ドキドキしますね💓今回はそんな迷ってる、のお話でした。


AKARIというサイトでも記事を書いているので、良ければこちらも読んで下さい。

https://akari-media.com/author/tasuki/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?