見出し画像

メルカリでの失敗体験が成功体験に変わった話。

あんまり詳しくは書けないのですが、今朝、私はとある『成功体験』をしました。

この間、発達障害の私がメルカリ出品を始めた...というお話を書きました。

ドキドキで大変だったメルカリ出品でしたが、メルカリ内で嬉しい「成功体験」があったのです。😁


さっき、そのことを赤裸々に書いて投稿しようかと思ったのですが(嬉しすぎてみんなに共有したかったのです!)しかし、お相手もいることですし、お相手がいやかな?と思って取り下げることにしました。

でもみんなに自慢したい気持ちが少しあるので、そしてこの話を聞いてみんなに何かを感じていただきたいので、ふんわりとぼかして書いてみます。


その成功体験は、私が思ってもいなかったものでした。


実は、私はおととい、メルカリ内で大きな大きな失敗をしたんです。

失敗したことが恥ずかしくて、たまらなくて...恥ずかしいのですが、ミスを隠そうとする自分さえ出てきました。

でも
「誠心誠意謝ろう!!」
そう決意して、購入者のお相手に平謝りしました。

もうプライドなんてどっかに捨てました。

恥ずかしかったし、怖かったし、緊張して、もう消えたい!!そのくらい辛かったけれども「自分が悪い!!」そう思って、素直に謝りました。

私が通っているA型事業所ではこんな風に「謝る」という体験が滅多になく、だから久しぶりの「謝罪」でした。

謝って謝って、謝りまくっていると、不思議なことが起きました。

相手は「ぜんぜん謝らなくて良いのに!!」と言ってくれたのです。

私のミスは絶対にありえないこと。

それでもその方は何故か、どうしてかわかりませんが、その後、少し嬉しそうな感じでした。

しばらくして、そのお相手から、とあるメッセージが入りました。

きっと、私に対する注意や苦言に違いない...そう思ったのですが...

蓋を開けてみて拍子抜けしました。

私に対する賞賛の言葉だったのです!!

具体的な言葉は書けませんが...「素直に謝ったこと」をその方は評価してくださったようでした。
中には私の人格を褒める言葉も入っていました。


嬉しかったです...。


今回の出来事で、二つのことを学びました。

ひとつ、それは悪いことをしたら「誠心誠意謝る!」ということ。

しょーじき、隠し通そうかな?と思った自分もいましたが、「素直に謝る」、これをしてよかったなと今は思っています。

まあ、時と場合によると思います。
素直すぎて疎まれることもあるかと思いますが、大体は「悪いことをしたら素直に謝る」、これは大切なのでは。と思いました。

そして、その謝る時も、もうプライドも何もかも捨てる、そして相手のことを想って謝ること、これが相手の怒りをとく唯一の道なのでは?と思いました。


次に学んだこと。
それは、私は...これは自慢みたいなのですが、その人が言ってくれた褒め言葉を間に受けて良いのでは?と思いました。

その人は、私の素直な気持ちとか、優しいところとか、きちんとしているところを褒めてくれました。

正直、私は自分自身にそういうところがあるとは微塵も思っていませんでした。

でも、その人に褒められたことで、私は「ちょっとは、自信を持ってみようかな...?」なんて思いました。


失敗は痛い経験でしたし、もう二度と同じ過ちはしたくないです。
でも、プライドを捨てて、誠心誠意謝ったことで、なんだか神様から思いもよらぬ「自信」というプレゼントを頂いた気分がしています。

もちろん、お相手がただ単に良い人だった...ということもあるとは思います。
相手が相手だったら、すごく怒られていたと思います。💦

でも、今回の出来事は、ちょっとは自信を持って良いのではないか...と思えるきっかけになりました。

こんなお褒めの言葉を人に伝えることができる購入者さんにも感謝したいです。


自分ってミスして本当ダメだなあ、と思う反面、褒められて少しだけ、自分を好きになれた出来事でした。

みんなにシェアしたいな、そう思って、ちょっと自慢みたいですが、書きました。

いつも読んでくださったり、ありがたいし、コメントも体調のこともあり返せていませんが、すっごくありがたいです。

本当、皆さんありがとうございます。

サポートしてくださるととても嬉しいですし、喜びます!!