見出し画像

失礼なことを言ってしまう発達障害の私

最近新たな悩みができました。💦

それは突発的に失礼なことを言ってしまう💦ということです。。

失礼なことを言ってしまった直後に「ああ!」と声が出ます。

そして「ごめんなさい、失礼なこと言っちゃった」なんて言うんですが、そうするとますますおかしいことになります。

幸運なことに、私の周囲にいる方々は優しい人ばかりですし、みんな「いいよ」と笑顔で言ってくれますが、たぶん...傷ついていると思います。

決して、心の中でバカにしているとかそういうことじゃないんです。

ただただ口が勝手に動いて、思っていることをポーンと言ってしまうので、それが原因だと思います。

特に、気を許した相手なら尚更です。

申し訳ない...その一言に尽きます。

この間は、痩せた人に対してなぜか「げっそり」という表現を使って、褒めてしまいました。

「げっそり」というと、よくないですよね。💦

その後、大急ぎで慌てて謝りましたが、相手は「大丈夫」と言ってくれましたが、本当に傷ついていないかは、よくわからないな...と反省しています。


このようなことをしてしまうのには理由があると思っています。

それは、私の場合「突発的に動いてしまう!」という特性が影響しているのかな?と思っています。(これはお医者さんにも指摘されています。)

特に発達障害の他にも、双極性障害を持っているので、躁状態の時にその「突発的な行動」が顕著になってしまう気がします。💦

突発的に出た言葉を止めることができなくなる感じです。

これはいかんな...と最近思ってきました。

というのは、突発的にしたことは後々面倒なことに巻き込まれたり、トラブルの元になったりすることが連続で起きたからです。

突発的にしたことは例え、いいことであってもあまり良いふうに転がってくれないことに気づきました。

もっとよく考えてから行動したい...今はそう思っていて、すごく反省しています。

失礼なことをしないため、具体的には

突発的な行動をするときは、支援員さんや周囲の人に相談してからにする
または、言葉を口にするときは、一呼吸おく
親しき仲にも礼儀あり、をちゃんとする

などをしたいです。

これからも、大変ではあるけれども、頑張ってそんなふうに、自分の特性と向き合って、生きていこうと思います。

サポートしてくださるととても嬉しいですし、喜びます!!