見出し画像

日記、昔に戻りたい

ごく稀に、数年前の自分に戻りたいなあ、と思う時があります。


それは、数年前の自分が若かったからとかそういうことではなく、自分を律することができていたからです。

数年前の自分は....

部屋も「在宅ワークだから私にとってはここがオフィス。だから綺麗にしなきゃ」と毎朝掃除と片付けを頑張っていたし、

不摂生もしいないようにしていたので、今よりも数キロ痩せていたし、

それからメイクも頑張っていたし、

あとは勉強も頑張っていました。


それに比べて今は。

体が疲れて疲れてたまらなくて、ほとんどベットに横になっていて、片付けも掃除も気力がない。

ついついコンビニにご飯を買いに行っちゃうし、そのせいか太りました。

メイクも最近はコロナということもあり、いまいち気分が乗らず、休みの日はすっぴんの時もあります。

自分を律さないことによって、自ずと運気がどんどん下がってきている感覚があります。


ここ最近、本を読んで「メイクはちゃんとしよう」と書いてあったので、試しに実践してみたらおかげで少しいいことが起きました。

それは、やっぱり目の前のことをちゃんとするって大事なんだなあ、と思わされた出来事でした。


私は今、「当たり前のことを当たり前にできていた昔の自分」を尊敬しています。

昔に戻りたいです...。

心の底から戻りたいです。


…そのためには、まず、心がけから変えていきたいと思っていますが...。

でも、これが難しい。

まず、メンタルがすぐに擦り切れやすいので、少しのことがあったら,
ぐったり、体力も消耗されて、それからベットで一息していたら、そのまま寝てしまう、もしくは本を読んでしまったり。

発達障害が関係しているかはわからないですが、興味のあることには夢中になってしまうため、「もう周りのことなんかどうでもいい!」となってしまい、いつも家事は置いておいて、好きなことだけしかしない感じになってしまいます。

ここのところ、趣味が増えたのはいいのですが、それが家事をしない理由にもなってしまいました。


手始めに、太ってしまったので、レコーディングダイエットというものを始めました。

これも、自分を律するための一歩!!

そう思って、ダイエット本を読んで、レコーディングダイエットというものを知ったのです。

レコーディングダイエットとは、食べたものを記録するだけのダイエット。

岡田斗司夫さん著の「いつまでもデブと思うなよ!」を読んでから、いいなと思い、始めました。

この「食べたもの記録」は、なんとか一週間くらい記録が続いています。

食べたものを記録することによって「あ、食べすぎたな」と反省したり、「ちょっと食べるの止めよう」と思えたりする効果があるかなあ、と感じてはいます。

でも、体重自体は変わらないです。

もう少しやってみて、様子をみてみようと思っています。

しかし、やっぱりレコーディングダイエットも大切ですが「自分を律する」、この考えをまた数年前の自分みたいに体と心に落とし込む。これも大事かなあ、と思わされています。


いつからこんなにだらしなくなったのか...と思います。


誰に聞いたかは忘れたのですが...一人暮らしは誰も見る人がいないのでだらしなくなりやすい、と聞いたことがあります。

今は、身をもって、確かに〜と思っています。
一人暮らしを始めてから、坂道を降るように私はだらしない人になっていきました。


でも、誰も見ていなくても、自分が見ているんだよ、そうもその人は確か言っていました。

そうなのです、誰も見ていなかったにしろ、他でもない自分が見ているのです。
だらしない姿、甘えた態度、みっともない行動。

すべて私自身が見ています。

その度に「自分ってダメだなあ」と自分自身に嫌悪感を感じて、結果的に毎日がつまらなく感じ、自己肯定感も下がり、自ずと運気も下がる...という悪循環が起こってしまっているんだと思います。


とにかく、今は「昔の自分を目標に、自分を律する」。
これを頑張りたいです。

メンタル論だけでは解決しない問題だと思いますので、ちょくちょく工夫も入れつつ、なんとか「昔の自分」を目指していきたいです。


…というなんだか宣言みたいな記事を書いてみました。

なんだかダラダラとした文章ですみませんが、こんなことで悩んでいる人もいます!というお話でした。💦

頑張りますので、よかったら応援よろしくお願いいたします!!

まずは今日、床掃除頑張るぞ!!!

サポートしてくださるととても嬉しいですし、喜びます!!