見出し画像

ちょいと辛い。

ちょいと辛い。

今回の記事は、そんなテーマで書いてみたいと思います。


お昼明けに、自分自身のことで、ちょっと泣いてしまうという出来事がありました。(仕事のことでも、プライベートの友達のことでもなく、完全自分で穴にハマった)

幸い、在宅ワークですので、誰にも涙は見られなかったのですが、泣いた後って疲れるので今もちょっとだけ辛いです。

「ちょいと辛い」

この言葉が今の心情にいちばん合うかな、と思います。


昔はすぐに「体調が悪いです」と言って、支援員さんに相談をしていた私。
しかし、治療が捗ったおかげで、もう1ヶ月、2ヶ月、連続で支援員さんにヘルプを出さずに済んでいます。

今日だって、昔の自分だったら「めちゃくちゃ辛い!」で終わっているところを、「ちょいと辛い」あたりで止められて、尚且つ、こうやって仕事できているからいいのかなあ、成長したよね、と思いました。

前みたいに心が荒波に飲まれることも、今はほぼないです。


最近は、過去「人から注意を受けたこと」をたまに思い出します。

昔はその「人から注意を受けたこと」を思い出すたびに、「私ってダメだ」「私最低だ」「てか、なんであんなこと言われないかんのかね!!😡」と悲しんだり、怒っていた私ですが...。

今は「人から注意を受けたこと」を思い出す度に、なんだか成長を感じる、昔と比べての心の変化があります。

それは、「そりゃそう言われるやろ!!😅」(福岡弁で、そりゃあそう言われるでしょ、という意味)と自分に突っ込むようになったということです。

この「😅」のマークが大事で、表現としてはこんな感じが正しいかな、と思います。

「もー!私って仕方ないなあ」「お馬鹿さんだなあ」「本当にもう!」と、ちょっと笑ってる感じ。
笑いつつも、反省はしますが。

そして「そりゃあ、そう言われるよね」「言ってくれた人に感謝よ!」とも思えるようにまでなりました。

昔は「ああ、自分ダメだダメだ」とどこまでも穴を掘っていったのですが、今は「反省反省!」と気持ちをすぐに切り替えて、次に生かせるようになったのです。

…強くなったのかな?と思います。

成長したのかな?とも思います。


ここ最近の私は、すごく生きやすくて、毎日が少し明るくなりました。

最近は、夢に向けて具体的な行動を起こしたりと、充実した毎日を送っています。

生きてきた中で「一番安定しているな」と思えている感じです。


これも支えてくれたTANOSHIKAとか、それから私の文章を読んでくださっている方々とか、色々な方のおかげだと思っています。

これからも感謝の気持ちは忘れずに、辛いことがあっても「ちょいと辛い」くらいでおさめるように(もちろん、たまには落ちるだろうけれども)頑張ってやっていきたいです。


なんか最近は「いい子」系の明るい記事ばかり書いていますが、今はそんな文章を書くことが心地いいくらい、元気です!!

いつもありがとうございます。

サポートしてくださるととても嬉しいですし、喜びます!!