見出し画像

毎日投稿に書かないこと、目的など。

毎日投稿はじめました。

前回は
「投稿時間は午前11時頃、400字前後、手織りや絵やいろんなことを書く」そんな内容でした。今日は書かないことや目的などについて書いてみたいと思います。

書かないこと、その1
会社での出来事。あたり前だけどコンプライアンス違反になることがあるので。1日の中で占める時間は大きいし、おもしろい人もたくさんいるのでできることなら書きたいのだけど。

その2
攻撃的な内容。誰かや何かを傷つけること、衝撃を与えるためだけの内容は書かない。noteは安心して読める場所にしたいから。

その3
くり返されるグチ。単純に好きじゃないし「じゃぁどうする?」と考える人でいたいから。

その4
ただ悲しませるだけの内容。理由は2と同じ。

ネガティブなことは書いてもいいと思ってる。物事を深く考えたり、日常をじっくり味わうことにつながるから。それを自分だけが読むならどう書こうと自由、だけど人の目に触れるということはそれがたった1人だとしても影響を与えることになる。読んでくれたその人の大切な人生の数分に小さなあかりが灯るように願ってる。だからネガティブだけでは終わらせないように。

こういうこと、書いておかないと忘れてしまうし、いつか心揺れる時もあるでしょう。自分への戒めのために書いておきます。

あなたにとっての「書かないこと」はなんですか?

収まらなかったので「目的」はまた明日。


(2022年10月24日追記)
目的書きました。


応援していただけるととても励みになります!