見出し画像

生きるエネルギー満ちる

今日は意識してダラダラしてみた。

ふっくら厚手の目の細かいマフラーを編みながら、YouTubeで美術解説や文学解説をながら聴き。「レ・ミゼラブル」「罪と罰」「カラマーゾフの兄弟」、原著に触れたことはあるけど全体の筋がいまいちつかみ切れていなかった物語のあらすじを聴いて改めて読んでみたいなという気持ちになった。いや、気持ちだけでもう読まないかもな。すごいボリュームなのよ。

夜にSNSを開いたらたくさんの人が欠けていく月の写真をあげていた。同じ市内の方もあげていたから「お、私も見れるかな」と思って外に出たらすぐ見えたオレンジ色の月。しばらくしてもう一度見たらぴかぴか輝く乳白色の月。

あぁもう今日は本当に精一杯ダラダラして満足した。久しぶりに触れた歴史的名作の物語はどれも最後に希望が輝いていて、私の目の前にある月も輝いていた。よーし、生きるぞー!という気持ちになった。


#30日連続投稿サポート企画

応援していただけるととても励みになります!