見出し画像

冷凍肉まんはチンじゃない

この季節、冷凍肉まんは手軽なおやつ。

大学卒業を控え、就職前の2か月、
息子が帰ってきている。

「お腹すいたー。」というので、
肉まんを冷凍庫から取り出し、
裏の表示通りにレンチン。

すると・・・
ひと噛みして、息子が目をむいて唸る。
「パサパサして、まずーーい」

うちでは、通常、冷凍肉まんを蒸しているけど、
今日は、ちょっと気ぜわしく、
つい手抜きでレンジに入れたけど、
すぐにバレた。
包装の袋通りにレンジでチンしても
中の温度にムラがあり、
表面がパサつくため、美味しくないのだ。

で、息子がひと噛みした肉まんを
鍋に底数センチのお湯を沸騰させ、
ザルにのせ、肉まんが湯につからないように入れてから
布巾で包んだ蓋をして、10-15分蒸す。

簡単に食べることも大切だけど
優先するべきは
例え冷凍でも、最大限に美味しく簡単に。

ちょっと大袈裟だけど、
肉まんは蒸した方が絶対美味しいという
当たり前の話でした。

たとえアナタが1人暮らしでも、
自分のために、ひと手間かけよう。
心豊かに毎日を過ごすために。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?