見出し画像

すき焼きが食べたい夫とトンカツを作った私。

旦那さんの休みはだいたい平日です。

私の休みはだいたい日祝です。

今日は旦那さんは晩御飯にすき焼きが食べたかったようですが、今日は平日。

娘たちは学校や塾で帰りが遅いので、平日に皆んなですき焼き、焼肉、鍋は気分や時間に余裕がなくて少しハードルが高いメニューです。

旦那さんは明日からまた仕事がハードだそうです。同じ肉だしこれでも力が出るかな?と私はトンカツを作りました。

でも、旦那さん的にはトンカツの気分では全くなかったらしく、ちょいご機嫌斜めになり、

『1000円ちょうだい!』

と言ってきました。

もう秋だし、どっかの定食屋さんとか吉野家とかで牛すき鍋膳でも食べるのかな?と思って1000円を渡しました。

20分後、旦那さんがスーパーで焼肉用のハラミを買って帰ってきました。

『すき焼きが良かったけど、牛肉が食べたかったから肉だけ買ってきた!』と。

『これ晩御飯にするん?』と私が聞くと、

『晩御飯のトンカツも食べるけど、今から肉焼くから一緒に食べる?』

と肉を焼きだす旦那さん。

今日のおやつは焼肉でした。


20代の頃はこんな小さなことも喧嘩の原因になっていました。当時は喧嘩をすると90%くらい私が旦那さんに合わせていましたが、今は旦那さんが折れてくれるようになりました。

結婚生活17年で私が強くなったのか、旦那さんが何かを悟ったのか 笑

お互いの仕事や娘たちが大きくなるにつれて、一緒にご飯を食べたり、出かけたりも難しくなってきましたが、一緒にいられる時間を大事に過ごしていきたいなと思います。

旦那さんの次の休みはすき焼きにしようかな。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?