見出し画像

人生において大切なのは『早期発見』だと気づいた


今月、虫歯の治療費で50,000円を失った。

左奥歯の大部分と大金を失ってから初めて私は人生において大切なのは早期発見だということに気づいた。

家のポストに『大人の歯科検診』のハガキが入っていた。特定の年齢の人は無料で検診を受けられるとのことで近くの歯医者に行った。

神経にギリギリ到達しそうな大きな虫歯があった。
いつもの虫歯治療では対処できず、セラミックスの歯を被せることになった。それが没頭の50,000円の正体だ。

何の痛みも感じず、でも気づいた時には手遅れだったりする。

これは何も歯に限った話ではない。
これがもし人の心だったら。
私は50,000円よりももっと大事なものを失っていたのかもしれないと思った。

怖いね。怖い。50,000円を支払いながら、怖いと思った。
今後は定期的に歯医者へ行く。
自分の感情に蓋をしないで勇気を持ってパカっと開いて自分自身と向き合う。

ところで歯医者ってどのくらいのペースで通ったらいいんだろうか。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?