見出し画像

自分を大切にするということ

メイクが楽しい。ネイルが楽しい。
好きな入浴剤を入れたお風呂に入って、あがったあとにフェイスケアしている時間も楽しい。
ごはんがおいしい。
自分のためにおいしいごはんを作るのも、楽しい。

自分をかわいがれるようになってきた、と思う。

体調が優れないと、それらはただの作業になる。

朝起きて、歯磨きと顔を洗うのがやっとで着替えることができない。
お風呂にはいるのもめんどうで、湯船に浸かるだけで、髪も体も洗わずに済ませてしまうこともある。
食事も味がしなくなる。命を維持するためにおなかさえ満たされれば何でもよくなる。

そういうのを、セルフネグレクトというらしい。

今は逆で、自分をケアしてあげる時間が楽しい。

先日のカウンセリングでこの話をしたら、自分を大切にできるのはとても健康的な思考だと言われた。
本当に、そう思う。

仕事もやらなくては、と焦る気持ちはあるが、よく考えて自分の気持ちと向き合ってみたら、実はまだ働きたくないと思っていた。
自分が怠け者になってしまったんじゃないかとうろたえたが、それも当然じゃないかと開き直った。

私は職場で、それだけ辛い思いをしたのだ。
働きたくない、働くのが怖い、と思うほど、キツい環境にいたのだ。
戻りたくないのは当たり前だ。

そう思って、今は自分をケアすることに専念することにした。

まだ仕事じゃなくていい。
就労支援にするか、職業訓練という選択肢もあるなと気付いて迷っているけど、とりあえずリハビリから始めよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?