見出し画像

【衣】4月は白シャツをがんばる、着回しは15枚

服や買い物が好きでモノが増えがち。
ミニマリストになれないけれど、もう少し楽に楽しく暮らしたい。そんな40代女性会社員の試行錯誤の記録用「note」です。

***

白シャツが着こなせません。

着回しのおすすめアイテムとしてよく見かける「白シャツ」。
何度か購入しましたが、あまり出番がありません。
今も手元にあるので、4月は向き合ってみようと思います。

バンドカラー、比翼仕立て、綿とポリエステルの混紡。
これなら、首が短い、スッキリしたデザインが好き、アイロンが楽、をクリア出来るかと思って購入した白シャツです。

白シャツが着回しにおすすめされるのは、インにタートルを着込める、白シャツの上にカーディガンやニットを着られる、など、重ね着ができるからっぽい。
しかし私は、タートルネックは着ない、重ね着が苦手(布がごわついたり突っ張ったりするため)。

よって1枚で着たい。しかし着る時期が少ない。

また、白は別洗いしたい、アイロンあんまりしたくない、シャツは袖口がボタンで伸縮しないから頻繁に腕まくりしたり降ろしたりするのは向いてない。

白シャツが生活にあってないのはわかったものの。
サラッとパリっとクリーンな衣類は気持ち良いものです。
春だし。

ついでに、白のロンTも。着回しや脇役におすすめされがちなので複数枚買ってしまいましたが活かせていません。

理由は白シャツと類似。

そこで4月はこれらをメインに着回してみようと思います。

選んだのは15枚。
内訳は、
・トップス…7枚
・ボトムス…4枚
・ワンピース…1枚
・アウター…3枚

3月からの継続は、黒のコットンニットとチュールスカートとブロックテックパーカーのみ。
メリノウールカーディガンはオフ白からグレーにチェンジ。
白のロンTはクルーネックからボートネックにチェンジ。
アウターは冬物2枚を春秋もの2枚にチェンジ。

4月は上旬と下旬で気温がけっこう違う印象。
トップスは、肌寒い日用にコットンニットやメリノウールカーディガン。昨年の自分のメモに、「4月はシャツ1枚は寒いからニットでいい」とありました。
下旬は暖かさが増すかもしれないのでブラウス2枚を加えておきます。

白ロンTはボートネック/DoCLASSEの前見頃2重のもの。

ボトムスはスカート気分用にシャツワンピースを追加。コートがいらない時は羽織りにもなります。
パンツは黒のテーパードとワイド、白のセミワイドデニム。

チュールスカート履く機会がない自転車民。ほんとはたぶんスカート派

朝晩は寒いのでコートで。
着る期間が少ないのでたくさん着たいところです。

コートはトレンチとストライプ。

雨の日はUNIQLOのブロックテックパーカーとテーパードパンツ、またはシャツワンピースになりそう。

まとめると、4月は白シャツ、白ロンTを着倒す。ただし寒さに気をつけて。
果たして着こなせるでしょうか。

***
(2024年4月16日更新)
この春は例年より暑いので、アイテムを入れ替えます。
ニットを、白ロンTとシャツに交代。
白ロンTは当初の1枚では足りなかったので早々に投入していました。
シャツはコート着ない日の羽織として。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?