【衣】2024冬への申し送り

服や買い物が好きでモノが増えがち。
ミニマリストになれないけれど、もう少し楽に楽しく暮らしたい。そんな40代会社員女性の試行錯誤の記録用「note」です。

***

冬が終わり……ました。
次の冬の前に読み返せるよう、未来の自分に申し送ります。
冬服についての所見です。

アウター

今季は手放しアイテムなし、しかも買い増したので、来季は新調予定なし。
手持ちはダウンコート、ロングコート、裏地なしハーフコート。

トップス

来季の買い足し予定なし。
手持ちは中厚地のニット2枚、薄手ハイゲージウールニット、コットンニット2枚、メリノウールカーディガン2枚。
充分足りる。ただし飽きるのでどうするか。

コットンニットは頻繁に着るので傷んだら買い替え。
メリノウールカーディガンは白をよく着た。ブラウスとあわせやすい。今は黄味のオフホワイトなので、次はニュートラルから赤みの白系のほうがいいかもしれない。UNIQLOだけど、2サイズアップでゆったり着られたのが正解だった。
今年買ったハイゲージニットも2サイズアップ、こちらは艶感も良かったのでもっと欲しくなる。

ボトムス

パンツが4本はある。
UNIQLOのブラッシュドジャージーは洗うと縮むことを裾上げしてから知ったのが失敗だった。
メインのアウターがダウンのハーフコートなので、ワイドパンツが合わせにくい。寒さもあるので冬はスッキリシルエットのパンツのほうがいいのかもしれない。
スカートはない。おそらく通年のチュールスカートを持ち越しているのではないかと思う。
パンツに面白みがないぶんをどうするか。
長年、ライトグレーの長めミモレ丈スカートを探しているが見つからない。トップスもそろそろ変わるので諦める時期かも。

シューズ

メインのフェルトブーツがまだ元気そうなので更新予定なし。
白のサイドゴアブーツがそろそろくたびれつつある。更新するならオフ白ではなくクリーンな真っ白がいい気がするが。やや脱ぎ履きがめんどくさい。

バッグ

20年使用しているファーバッグが気に入っているので更新予定なし。
他は通年。

ストール、マフラー

カシミヤストールをよく使う。巻いてよし、室内では羽織ったり椅子の背もたれにかけたりする。
今季マフラーを買い足したが、増やすと洗濯が少しめんどう。
今は合わせる服がないスヌードを活用したい。手持ちの黒ジャケットなら合うかな。
異素材ミックスの黒のストールを探している。

インナー

UNIQLOの極暖が良かった。白を買い足したほうが良さそう。洗って縮んで首周りのレイヤードがしやすくなる。
8分袖はだいたいいつも寸足らずなので長め袖のメーカーないかな。
10月頃から探す。
ロンTをインナーにするのは好みでなかった。体にフィットしないので布のゴワつきが気になる、寒い。

インナーの着用所感
・UNIQLO 極暖
 伸縮よく、前腕までフィットする。洗濯乾燥機でやや縮むが許容範囲。サイズアップなしでよい。
・Wing 綿の贅沢 9分袖
 前腕が肘まで上がってゴワつきが気になる。1サイズアップで購入したが洗濯乾燥機で縮んだか、袖が7分袖くらいになったためか。
・GUNZE キレイラボ 8分袖
 無縫製の襟ぐりの始末が見えた時に下着感がするので、見えてもよい、見せる形で着るには不向き。
・ベルメゾン Hotcott
 昔の綿率が低い時の方がフィット感が好みだった。近年は1サイズアップで購入(乾燥機使うため)。前腕がフィットしない。白色が真っ白寄りで好みだったので2024モデルもチェックする。
・tutuanna
 化繊なので通常サイズで購入したが袖が短い。1シーズンでくたびれた感がする。
・antiqua 
 見せられるインナー。黒はロンT感。着丈が長くもたつく以外はよかった。
・scroll
 見せられないがインナーとしてはフィット感まぁまぁだった。

まとめ

10月頃からインナーを検討、白は買い足す。
秋からスヌードを使いたい(黒のシンプルな服が良さそう)。
ハイゲージニットを買い足さなくてもいいか確認。
冬の楽しみを見つける(スカートか、服以外)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?