ぼやっと。

「これは、こういうもの」って誰かが言うと、それにみんな走っていくのに不思議な感じがします。

柳沢きみお先生『大市民』で言ってました。

なんとなくツイッターのRTとかそんな感じに見えてしまいます。

(勘違いかもしれませんが)

個人的には、これはこういうものとファイリングせずに
「まぁ一理あるな。」くらいで机にポンっと置くだけでいいのではないかと思ってます。

暫定的にこいつは目の見えるところに置いておこうみたいな感じはあると思いますが。

あんまり「これはこういうものだ」って決め付けると自由になれない気がします。

ファイルの中は狭いし、窮屈です。

他の人の話が聞ける余裕のある心の空間は大事ですね。

忙しい、疲れた時なんかは窮屈になるのでそういう状態だと理解することは大事だと思います。

私の場合、「いつも本を読める心の余裕」があると快適に過ごせます。

それが自分の心の余裕メーターになってます。

何にしても白黒はっきりさせ過ぎだなぁと感じてる今日この頃。

敵味方と分ける方が楽だからかもしれないけど、
「楽と便利は身を滅ぼす」って柳沢きみお先生も言ってたし、
「楽に流れない」ことも意識したいなぁ。

なんかね、もっと選択肢増やしても良いんじゃないのかなぁと思いますね。

心の中のぼやっとしたことを、
ぼやっと書きました。

うん。
眠い…。
暑いのにみなさんお疲れ様です。

#毎日更新 #毎日note

クソ貧乏学生です。 サポートしてくださったら、 明日作るお弁当のおかずの冷食に繋がります。 あと毎日更新も頑張ってるので、 そのモチベに繋がります。 よければお願いします🙏