鬱質問です

本当にこれは質問なのですが、
みなさん自分の嫌な面とどう向き合ってるんですか?

私は自分のヒステリックで感情的になってしまうところがすっっっごく嫌いで、
他者に間違えてその面を向けてしまった時(言い方は分からないけど、無意識にやってしまったと後から気づく時)
「自分は穢れてる…」
とか思ってしまうんですよねえ。

そういう穢れてる自分が気持ち悪くて仕方なくて、一日中憂鬱になるんですけど(今日がそんな日だった)
どうやってみなさん折り合いつけてるんでしょうか。

しかも考えていることが、
「こんな穢れてる自分に何故友達がいるのか?」
「なぜ穢れてるのに自分を慕ってくれる人が一定数いるのか?」
みたいに納得がいかないんですよねえ。

もうこの問題に心から納得したすぎて、
でも一生納得できない気がする…。

他者からの意見としては「そういう部分はみんなある」なんですけど、
私は納得いかない。

なぜならそれは「知ってる」から。
みんなそれなりにこの子のここは苦手だなぁとか思うし、
でもそれでも仲良く一緒にいれる子が私にもいるので、「知ってる」んですよ。

私なりの納得する回答になってないんですよね。

うーん、不思議だ。

例えばなのですが、
(同性、異性問わず)誰かからの好意も「なんかちょっと気持ち悪い」と思ってしまいます。(死ぬほど失礼で自分でも死んでくれ!と思いますが)

もちろん嬉しい気持ちは大きいのですが、
ちょっと「不思議だな」と感じるんですよ。
割合で言うと1割くらい。

で、なんかその不思議さが納得できなくてちょっともやっとする。

私の今までの人生って条件付きの存在しか認められてなかったのかなー?
そんな気がするんですけど、まぁ認知とか考え方って複雑で、
本質にたどり着くのに自分一人で考えて納得できる気がしないんです。

自己肯定感の低さはこういう時に感じてしまいますが、
どんな自分でも許される人間関係って、
マジであるんですか?

どう考えても、親しき仲にも礼儀ありだと思ってるんで「穢れてる」のが不快でしかない。

でも今まで友達に恵まれているのはよく分からない!

疑問しかない!!!!

こういう曖昧な悩みって誰に相談したらいいのか謎なんですよねー。

占い師?

超もやもやするぜ。

世の中答えのない問題ばかりだねえー。

一生悩むの嫌だねえー。

人間って嫌だねえー。

マジ鬱な話ですみませんでしたあー

#毎日更新 #毎日note

クソ貧乏学生です。 サポートしてくださったら、 明日作るお弁当のおかずの冷食に繋がります。 あと毎日更新も頑張ってるので、 そのモチベに繋がります。 よければお願いします🙏