プレゼント

寒いですね。
とうとう私は風邪をひきました。
しかも、全然良くなる気がしない。

皆さんも気をつけてください。特に女性は足は冷やさないように…(すぐ風邪ひきます)

そろそろクリスマスですね〜。
街中どこも光りまくってます。

皆さんどのように過ごすのでしょうか?

私はクリスマスマーケットに遊びに行こうと思っております。
色んなところで開かれるのですが、どこが1番良いのでしょうね。悩む。

そういえば、先日クリスマスプレゼントに関するツイートで
「女性に対し、クリスマスプレゼントのハートのネックレスはセンスがない。
貰っても嬉しくないから雑誌で推すのは辞めろ。」

というような趣旨のツイートを見ました。

まぁいろんな意見が飛び交っていましたが、
センスどうこうの話は一回置いておくと、
やっぱりプレゼントって貰う側はあんまり幸せでは無いのかなあ…なんて思ってしまいます。

このツイートって「貰われることが当たり前」な人の意見ですよね。

モノが溢れてる現代ですから、
他の子と比較して嫉妬したり、前年よりもどうだったとか不満が出てくるのは当たり前です。

で、貰われることが当たり前になると、
「審判」になっていて「あり/なし」ジャッジをくだすわけですね。男と女の分断が続くわけだ。

実は、貰われる側よりも与える側の方が楽しかったりしてね。

「喜んでくれるかなあ…?」とか考えたりするのも好きです。案外プレゼントをあれこれ考える時間も楽しい。

ちなみに、私はこのツイートした方の意見もとても分かります。

センスが〜というよりかは、
「思考停止型プレゼント」なんですよね。

「女はこれあげとけば喜ぶんだろ?」というメッセージがバレバレ。

結局プレゼントは、「本人のことを考えて選んでくれたのか?」がとても大事だと思います。(付け加えて、あげる側の個性もあると良いですよね。)

ハートのネックレスも貰って嬉しい人もいますし、好きな映画のDVDをもらって嬉しい人も、釣竿もらって嬉しい人もいて、本当に好き好きだと思います。

だからまぁプレゼントのモノ自体に固執するよりかは、普段の相手をよく見ておくとか、会話から引き出す、探りを入れておくということの方が大事だなあと。

こんなことを書き連ねてたら、クリスマスプレゼントって超欲しいわけじゃないかも…
とか思ったりもしてきました。

モノに固執する必要がないためです。

だったら特別な時間を一緒に過ごすとか、
買いに行くとしても一緒に何か思い出のモノを買うとかの方がよっぽど嬉しい。

私は本当に欲しい物があった場合、絶対に人にはおねだりはしません。
自分の力で手に入れてこそ、価値があるのです。

あ、でもSwitchは貰っても嬉しい…。小学生のおねだりで止まっているのでした。


#毎日更新 #毎日note


クソ貧乏学生です。 サポートしてくださったら、 明日作るお弁当のおかずの冷食に繋がります。 あと毎日更新も頑張ってるので、 そのモチベに繋がります。 よければお願いします🙏