2020年ハマったやつ、ギリギリに紹介します

気付いたら年末の大晦日ですね。
ギリギリですが、自分用に2020年にハマったものをまとめます。

---

【本📕部門】
・『半自伝的エッセイ 廃人』北大路 翼 (著)


・『どうしよう』壇 蜜  (著)


・『表参道のセレブ犬とカバーニャ要塞の野良犬』若林 正恭  (著)

今年はエッセイを読むことが多かったです。元々エッセイが好きでしたが、人に会えず寂しかったからだと思います。
北大路翼さんのエッセイを読むきっかけは、俳句からでした。俳句の作品がとてもかっこよくて、この人はどんな人なのか?と知りたくなり読みました。読んだ結果、めちゃくちゃな人で面白かったです。笑 
壇蜜さんはネットの記事でのインタビューが良くて壇蜜さんがどんな人か気になって読みました。本名の「齋藤 支靜加(しずか)さん」らしく控えめな文章が印象的でした。不器用な壇蜜さんをエッセイから感じれてよかったです。20代のうちに読んでおいてよかった。
オードリー若林の本は文庫本として再発表されたものです。なのでメインのキューバ旅行の話は一度読んだことがありました。読みたかったのは、追加された特別書下ろし「モンゴル」「アイスランド」「コロナ後の東京」です。特に「モンゴル」は若林がInstagramにも載せてた作品だったのでちゃんとした一連の文章で読みたかったのです。旅行記ですが、情景描写が上手いだけじゃなく、そこで感じたことを飾らず素直に「こう思った。」と書けるのが素晴らしいです。
心の中に浮かんだ純粋な想いを、純度が高いまま文章で表現できるのは才能だと思います。若林のような文章書けたらなぁと時々思います。


【映画🎦部門】
 
・『ブックスマート 卒業前夜のパーティーデビュー』

https://www.netflix.com/jp/title/81061054

洋画ではこちらが一番面白かったです。
振り返れば勉強ばかりの高校生活を過ごした2人の女子が主人公。卒業式前夜にはっちゃけるというスピード感のある楽しい話です。
前にもFacebookで紹介しましたが、アメリカと日本の学校の違いにショックを受けた作品でした。
ジェンダーについてもキャリアの考え方についても全然違うのに驚きました。
Netflixでも配信されているので是非。

・『音楽』

アニメーションではこちらが一番面白かったです。
原作は大橋裕之さんで、原作のイメージや雰囲気を壊さずとっても良い映画でした。
とにかく「自分もやりたい!」初期衝動が伝わる作品で胸が熱くなりました。そういう目的なく、単純な理由で何かを始めるって最高だなと思いました。
監督の岩井澤監督もきっとそんな初期衝動でこの映画を作られたんだなと伝わってとてもよかったです。
あと主役の声が、ゆらゆら帝国の坂本さんだったのも最高でした。

・『ミッドナイトスワン』

・『浅田家!』


今年は邦画も面白かったです。めちゃくちゃ印象に残っている2作品で、今でも「よかったなぁ」と思い返したりします。
ミッドナイトスワンは草彅剛、浅田家!は二宮和也の主演作品。ジャニーズの演技派ですね。
特に草彅剛の演技は素晴らしかったです。トランスジェンダーという難しい役をよくこなせたなぁと思います。
どちらも家族がキーワードになっている作品でしたが、温度感もテーマも異なるので面白かったです。
2020年という年に観れてよかったと思います。


【その他エンタメ】
・『アドベンチャータイム』


知ってる方からしたら今更ドハマりました。グッズも家にたくさん買い込みました。
よく海外アニメをちゃんと観たことない人から「海外のアニメって頭悪そう」と言われるのですが、もし観たことないなら勿体無いです。とてもインテリな作品がたくさんあります。このアドベンチャータイムもそんな作品でした。最初は気づかないのですが、伏線回収が多い、哲学的なテーマを扱うなどとてもレベルの高い作品で驚きました。
同監督作品の『ミッドナイトゴスペル』もよかったです。(ちなみに今は『シンプソンズ』にハマってます。今更。笑)

・芸人ラジオ/芸人
人と話せないのが寂しくて、声が聞きたかったのでラジオを例年より長く聞いてました。
芸人ラジオを3番組追っていて、飽きない日々でした。
そこから芸人にもハマって、お笑い番組の視聴やお笑い情報誌を買うなど芸人さんを追っかけていました。
ラジオも番組も情報誌もその芸人さんがどんな人なのか知るためのツールでした。
その人がどんなバックグラウンドを持っているのか知るのがとても好きです。
影響を受けたもの、過去、生まれた時代など調べると新しい発見があって楽しいです。修士論文ではそんな研究をしてましたが、今年は芸人が対象でした。笑

【総括】
今年もそこそこ楽しんでました。来年も楽しみます。
楽しんだ分をアウトプットできたら良いなと思ってます。雑な総括でした。

クソ貧乏学生です。 サポートしてくださったら、 明日作るお弁当のおかずの冷食に繋がります。 あと毎日更新も頑張ってるので、 そのモチベに繋がります。 よければお願いします🙏