見出し画像

GWが終わる

今日で長い長い12連休が終わる。

昨晩友達がnote始めたのを見て、「思えば好きなことしかしてなかった。GW終わる前になんか新しいこと始めたいな。」と思い立ち、いま書いてます。(Chiaki Uehiraくん、触発をありがとう。)

何してたか

・情報収集(普段と変わらない)
・詰碁、詰将棋(普段と変わらない)
・Zoom飲み
・爆買い
・スマホRPGゲーム
・神々からの恩恵(Youtube生配信)
・ピアノを毎日弾いた そしてYoutubeを始めた
・映画みた
・本読んだ
・ストレングスファインダーやってみた
・Facebook広告を試しに打ってみた
・そして今、noteを書いている

GW始まる前から決めてたのは、「基本は普段通り過ごす。無理しない。その上で余裕があれば、普段できないことや、やってみたいことを何か一つでも始めてみる」ということ。

『自粛GWをどれだけ学習に充てるかで今後が変わる』的な記事やツイートは散々見たけど、変に頑張ったり、無理したりはしないでおこうと思ってた。普段通りの自分で過ごすことを大事にしていた。いつもやってる情報収集だけは毎日欠かさないようにしてた。

とにかく爆買いした

カードの購入履歴見て軽くウッ・・・ってなるぐらいには買ってしまった。
振り返ると完全にテンションで買ったものも多い。美顔器とか。確実に3日坊主で終わるやつ。。

でも海外旅行に行ったらこれの5〜10倍は使ってたと思うので特に後悔はしてない。むしろ勢いで今後ほぼやらないであろうPS4を買わなかった自分を褒めてあげたい。FFリメイクが1本で全部ストーリー網羅してたら間違いなく買ってたから。

余談〜PS4を買わなくて済んだ理由〜

スマホ版のFFシリーズに勤しんだから。ポリゴンのクラウドたまらなかったよ。

最近のRPGはホントにプレイヤーにお優しくて、なんと
レベル99で始められる
ギルが99999999999999(桁忘れた)で始められる
バトルはオートでポチポチしなくていい
セーブは基本しなくていい(直前から再開できる)

これだけ揃ってて、かつエンディング知ってるのになんでやるの?と聞かれると本当に困ってしまう。

神々に支えられた#stayhome

行く予定だったKIRINJI、藤井風、女王蜂(これもおそらく無理だろな…?)のライブが延期もしくは中止になってしまった。でもでも、

・藤井風
・女王蜂
・aimer
・King Gnu
・サカナクション

大好きなアーティストたちが日々、無料配信してくれてたから、毎日が特別な一日になった。でもどれも素晴らしすぎてお金払わないと納得いかないので、この恩は必ずライブに足を運んで返すとここに誓う…。
Tシャツでもタオルでも何でも買います。むしろ買わせてくれ頼む。

ピアノを毎日弾いた そしてYoutubeを始めた

まらしぃさんのチョコレイト・ディスコがずっと弾いてみたくて。TOYOTAのAQUAのCMで流れてたやつ。しかしBPM126がホントえげつなくて。32連符がガンガン出てくるんやけど全く指がまわらん。こんな難しい曲は久しぶりに弾いた。

ムズすぎて到底すぐには弾けないので、ちょっとずつ頑張った。

まずは右手だけ音源に合わせる〜左手だけゆっくり弾く〜遅いテンポで両手で通す〜メトロノーム導入〜BPM116(ワイヤレスで小さくクリック音鳴らしながら弾く)〜詰まるところだけ重点的に〜BPM120〜同様に〜BPM126〜同様に〜メトロノームやめる。

楽譜も、めくる余裕がないので1サイズ小さくしてコピー→セロテープでくっつけて一つにつなげた。そんな地味な小細工しても、結局GWが終わるまでには32連符のところが間に合わず。。無念。。引き続き練習してく所存。

Youtubeは始めたっていうか完全にここに貼りたくてアカウント作っただけやけど、今後弾いたり歌ったりしたら、せっかくだからあげていこうと思う。

・映画みた・本読んだ・ストレングス・ファインダーやってみた・日食なつこという弾き語り界のジャンヌダルクを知った・Facebook広告を打ってみた

これはネタになりそうなので、また個別に紹介していくとする。

GW終わるのぜんぜん嫌じゃない

正直、ラスト3日間ぐらいは早く働きたくてウズウズしてた。
働くっていうか、早く仲間と、お客さんと会いたい(オンライン上でもいい)。そんな気分でした。

12連休なんて、会社辞めるか有給使わない限りは当分はないかもしれない。
実際、色んな所に行きたくなったので、次の休みのために挙げとこうか。
・秋田・青森・北海道・高知・岡山・東京
・ニューヨーク・ロサンゼルス・カストロ・バルセロナ・マドリード・アムステルダム・トレント・パリ
特に高知と岡山は早いとこ行きたいなって。

藤井風に始まり、藤井風に終わるGW

このnoteを書きながら、何度目になるか分からない藤井風くんのピアノ弾き語りライブ配信Day2を見ている。
なにげに今、190,000回目の視聴を自分が踏んでるのに気づいてテンション上がった。風くんが超エロい目でこちらを見て何なんwを歌っている。。。唖々。。。。。。

サビで一緒に何なん!と叫ばないとあかんので今日はこのへんで。
きっとまた書きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?