44番

44番


「あ、ゾロメだ。」

その日、銀行に用事があって、取った受付番号は44番だった。

4と4。

看護師のわたしにとっては、あまり見慣れない数字。

でもひそかに目に付く。


銀行にはしょっちゅう行く。

記帳が趣味なのだ。

お給料の振込や各種様々な引き落とし。

いろんな数字が出たり入ったりする数字の記録。

それがしたくて、銀行に行く。


物事の出入りが好きなのだ。

記帳は単純明快に数字が出入りする。

だから楽しい。

新聞を読んでいても、

患者さんの点滴の容量を読んでいても。

目につくのは数字の羅列が多い。


4はあんまり病院では見ないから、

街中とか新聞で見かけると、

「あ、会っちゃったね。」

みたいな感じで、私が勝手に気まずくなる。


元彼に会った。みたいな、

そういう気まずさ。

なんとなく笑って過ごす。

その感覚が、ちょっぴりオカシイ。


「44番」

銀行の待合室でつぶやく。

窓口の表示は43番。

次が私の番だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?