見出し画像

はじめてのnote✴︎自己紹介

初めまして!
30代で、働きながら3人の子育て中
RIKOです。


フルタイムで仕事をしながら
子どものこともしつつ、
家庭もしつつ。。

気がつくと、随分と自分の気持ちを
置き去りにしてしまい
やらなければいけないことのタスクを
増やしすぎ、
精神的にも体力的にも余裕がなくなり

結果、大切にしたい人達に
辛く当たってしまったり
言いたくない言葉や態度を放ってしまったり。

幸せになるために仕事をしているのに
実生活が追いついていない。

何かおかしい、ズレてるな
と自覚しまして。

"自分が本当に望む人生(生き方)って
何だろう"

と、問うようになってきました。

このことが、意外におざなりになっていて
ふんわりしていたり
抽象的でぼんやりしていたり。

自分のことって
近すぎて
わかってるつもり、が
全然分かってないものなんだな
なんて、思います。

自分のことを
観察する視点を意識してみると

無意識に
自分の中で作ってるルールを
たくさん発見します。

映画を見に行きたいって思っても
子どもたちの世話があるから
(私がしなきゃいけないと思い込んで)
すぐに諦めていたり

会社は急に休めない、とか
(自分が熱で動けない時しか休めない!
とルールを決め込んでいたり)

怒られることはしてはいけない
(怒られること、を厳しく自分に対して
禁じていたり)

あと、
意外にこんなことに心が反応するんだな

私はこんなことが、好きなんだな、とか。

海の見える窓辺が好き
フレンチクラシックの家具が好き
星空の中に浮かぶ夜の客船を眺めるのが好き
など、など。

自分の好き、を知ると
じんわり心があったかくなる。

こんなことが嫌って感じてるんだ、と
理解してあげると
フワッと涙が出そうになる。

私はずっと、私にこうやって
関心を持って欲しかったんだな
と思う。


日々、自分が感じることも
キャッチしたことも
つい、無意識に流しがち。

なので
noteに書くことで
自分の好き、も嫌いも
感じた事も。
丁寧に、すくってみてあげたいなって
思います。

さらに、それを誰かと
共有できたら
もっと嬉しいな、なんて思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?