見出し画像

ChromeのDiscoverが、ブルーナ絵本展開催を教えてくれたのでとてもえらい(そして行ってきた)

ブルーナ絵本展に行ってきました。
展覧会の感想自体はブログにまとめて書いてまして(↓の記事)、

この記事はChromeのDiscoverをこれからも褒めて伸ばしていこうという気持ちで書いています。

ということで、ChromeのDiscoverが好きです。
Discoverとはなんぞや?というと、スマホでChromeを開いたときに下の方におすすめ記事を出してくれる機能のこと。
これのために、iphoneに買い替えた後もブラウザはChrome一択。

今回のブルーナ絵本展も会期が2週間ほどしかないため、Discoverがおすすめしてくれなかったらおそらく見逃してました。
こういう「積極的には追ってはいないのだけど、知っていたら興味を持つ情報」をよく拾ってきてくれるのです。
有名サイトだけでなく、個人ブログの記事も取り上げてくれる良い子でもあります。

ただこのDiscover機能は、そのままだと大して役に立ってくれないので、カスタマイズが必須。
最初はおそらく閲覧母数の多い記事を上げていると思うので、とにかく興味のない記事は「興味ありません」とか「このサイトは表示しない」とかを押しまくると1週間くらいで良い感じのおすすめが増えてきます。

とても便利に使っているのですが、ある程度良い感じにカスタマイズした後も、油断するとすぐ芸能界の記事とか「読む人が多いのだろうけど興味は全くない」ものを差し込んでくるのは勘弁してほしいなと思ってます。
芸能人の不倫情報とか表示する電力すらもったいないんじゃ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?