見出し画像

アメとムチ

生きることがhave to でしかない私には
重だるい身体にムチ打って起き上がる今日がつらい。

我が子を見てるとわかる。
学校のある日はなかなか起きないのに
休みの日は超絶早起き...
その違いの原因には、
"やりたい事ができるかできないか"
にあるだろう。

やりたい事ばかりの人生だったら
夜更かしして早起きして
今日も生きたい!と思いながら身体を起こすんだろうな。


登校拒否を経験した息子は、
アメを用意したらなんとか登校できるようになった。

アメとは、息子の大好きなLEGO。
毎日登校するごとにポイントをつけ、
"1週間ポイントを貯められたらLEGOを買う"というのを、ご褒美としてぶら下げると
なんとか息子の足が動くのだ。

それはきっと、そのアメを得たあとの未来が
自然と思い浮かべられ
ワクワクするからなのだろう。


日々がつらい私にもアメを用意するか。

何にする?
今週がんばったら、、ではやる気にならないなぁ..
やっぱり、「今日がんばったら」でしょう。
(え、息子よりも甘いやないかい...)

今日がんばったら、
少し時間があるのでコーヒー飲みに行こう。
いや、甘いものも欲しい。
ミスドに行って、ドーナツとコーヒーにするか。それがいい、、!



よし。
今日が珍しく"want to"になったわ。
毎日をアメだらけにしてやろう。


意外と簡単だったなこの問題。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?