雑記;自助的認知行動療法のための_20200811

振り返り

前回の投稿から2ヶ月以上経ってますね。理由は...めんどくさくなったからです。

何であれ毎日継続することは大変だということでした。

前回投稿から今日まで、調子はわりかし良くてバイトの方もなんとかこなしてます。

一時期は焦燥感が強く出て、それが結構つらかったけど治りました。多分コンサータが悪く出てしまったんだと思われます:これはもう定期イベントとして起こりうるもんだと覚悟というか共生していくしかない気がしますね...嫌だけどしゃーないですわ。

転職について

更新時にバイト代が1円もupしなかったので非常にムカつくというか悲しいというかいろんな感情が渦巻き、またこのままじゃあかんよなという現実、あとは障害者手帳があるという状況から転職すっぞ!と決断しました。

とりあえず大手の転職サイト(障害者向け)に登録しまして、そんでエージェントと電話面談して求人応募したんだけど落ちまくるし、給与面は多少良くても仕事内容が今のバイト先よりも限られているか同様かのパターンがほとんどだったから一旦ストップしている状態。

正社員登用はほぼなしというのもネックで、そんだら今の安定した職場の方がマシですわってな感じです。

給与も雇用形態もほとんど変わりないのに転職するメリットは少ないですから。

ただ今のままじゃあかん!!という危機感は常に感じており、またそれがストレスなので状況を打破したいとは日々思っているんですが、市況的にも経歴的にもイイ感じに転職するのは難易度エクストリームなので、コロナ禍が落ち着くまでは(落ち着くのか知らんけど)今の場所で粘るしかないっすかねぇ...。

やっぱエンジニアになりたいよね

エンジニアになりたいなと前々から思っており、途切れることもありつつ勉強してます、はい。

発達障害のフリータがエンジニア目指しますとか「おいおい...」と苦笑されそうですが、やはりわれわれとしては目指したい職業ランキングの殿堂入りなのでしゃーない。

自分のデスクから数歩の距離に開発者たちがいるっつー職場環境も僕のエンジニアになろう欲に大きく寄与してます:エンジニアかっこええわ〜って思ってしまう。大変そうだけど、その大変さをも上回る魅力を感じてしまうわけ。

たとえばユーザーに影響するレベルのバグ対応は即応必須だから疲れるだろうしヒリヒリするんだろうけど、その中で適切な処理をする高い問題解決力には憧れちまうよね。

ちっこい会社なんで開発との関わりが多少あるので思うんだけど、あの職業がコミュ障向きとか完全にウソでしょと。少なくとも傍目からはそうとしか思えん。

降りてきた指示通りにひたすらコーディングするだけで自分が何してるかもわからん状態ならコミュ力いらんかもしれんけど。

現状の開発環境やサービスの目指すべき地点、競合の動向やサービスが関わる業界のコンプライアンス等を鑑みた上でどのような要望は汲み取って、どのような要望は切り捨てて、汲み取るべき要望を実際にさてどうやって開発していくのか、誰にどの工程をどう任せるか...みたいな感じで純粋な技術力(コーディングって言うんですか?)の能力は仕事をする上での大前提でしかなくて、実際に要求される能力は広大な範囲における擦り合わせの作業と判断力なのではないかと、そんなふうに思うわけで、だからむしろエンジニアのコミュニケーション能力って、押しの強さで取ってくるタイプの営業マン(世に言うコミュ強者)なんかよか数段ハイレベルなんじゃない?と。

...自分で書いていてあれなんだけど技術力は前提で必要なのはマネジメント能力って考えると僕が今から目指すべき/目指せる職業ではないのでは?と痛感:読んで字のごとく心が痛くなる...。

読書:『三体』・『オクトローグ』・『ノルウェイの森』

最近また本が読めるようになってきてよかった。

話題の『三体』(劉慈欣)をあと少しで読み終わるとこです。

『三体』の続きと酉島伝法の『オクトローグ』、さらには『ノルウェイの森』が控えにいるのでまだまだはちゃめちゃに楽しめます。

音楽:在宅ワークとレコード

在宅ワークが続いてしまっていて、在宅だとコミュニケーションコストが高くつくからそれがストレスになるのが大変なんだけど、作業中に音楽聴けるのは良いことです。

SL-1200(Mk3だけど)で久しぶりにレコードかけて、やっぱしレコードいいな〜と思ったりしてそういうのは幸せです。

直近だとBobby Timmons Trioの" In Person "がグッと来てます。

写真:OM-1でリバーサルフィルム

オールドレンズ(50年くらい前のニッコールならぬ日本光学の)を買って古いデジイチに付けたり、あとはOLYMPUSのOM-1を買っちまいました。

OM-1はジャンクではないけど保証なし商品で安かったので...。

露出計がぶっ壊れているという悲しい事実が発覚したときはやっちまった感があったけど、スマホの露出計がなかなかに優秀なので何とかなってます。ただ光漏れがたまにあるっぽく、それはどうしようもない。モルト交換はちょっと詳しくないから自力では難しい感じ。

修理に出してOHは無理でもモルト交換と露出計を直したい。直したいけど修理するには購入金額と同じくらいの額が必要っぽくて、そんな額また出すのはキチーからしばらくは現状の状態で使っていく予定。

来週は人生初のリバーサルフィルムが仕上がるのでワクワクしてる。

使用したのはフジフイルムのベルビア100。

ビビットな発色に惹かれて「高っ!」と思いつつ買ってしまいました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?