見出し画像

【感謝の輪】

生配信でよくこのお話をするので

知ってるなという方は下のアンダーラインまで読み飛ばしてください…

私の祖母についてのお話です


______________________


皆さんはさだまさしさんのいのちの理由という歌をご存知でしょうか?



母がその歌をテレビで見たらしく、

『いい曲だから聞いてごらんー』

と言ってくれたんです

聴いた時すごく胸があったかくなって、

コーラスが大好きな母方の祖母に教えてあげたくなりました

電話をかけようとして

ハッとしました



『おばあちゃん去年の9月に亡くなってるじゃん…』


あまりに自然に指が動いて

少しびっくりしてしまって

少しの間、時が止まったように感じました


スマホの画面に目を落としながら、

じんわりと思ったこと


『人生って一瞬だな

お父さんやお母さんや兄妹や友達、

大切な人に大切なことを伝えていこう』


そう感じました


もう面と向かっては伝えられないけど、

歌なら天に届くかな


歌うことが大好きだった祖母

身体が辛そうで、コーラスを流したらどうかなと曲を聴かせたところ呼吸が安定し、家族全員を驚かせ、歌が持つ力を自分の身体を使って私に見せてくれました

私が歌を大好きなのは祖母の遺伝子が体に流れているからなのかもしれないですね


この経験から私の活動のビジョンが生まれました


______________________

私のやりたい活動は、


歌を通して

全国を回り

日本中に

『ありがとうの輪』を広げていくことです



家族へ、友達へ、愛する人へ


あの時こう言いたかった

でも、伝えられなかった

そんな思いはありませんか?


連絡を頂いたらどこへでも向かいます

お代はいりません

歌う場所はおうちのお部屋でもいいですし

カラオケボックスでも

レンタルスペースでも

公園でも

仏壇の前、お墓の前でも構いません


あなたが伝えられなかった照れ臭い気持ちをミニライブに乗せて、大切な人にお届けします


どんな人なんだろうってご興味湧いた方はTwitter(@akari_singer_)を覗いてみてください


まずは私の地元の栃木県から…

実家付近を制覇するぞー!


なんだか普段はふざけた記事を書いているんですが、真面目な記事が続いてますね笑

もっとふざけて!という方はスキ

もっと色々読みたいという方はフォロー

感謝の輪!がんばれ!という方はサポート宜しくお願い致します




ほぼ毎日19:00-22:00の間の30分間!

あかりのうた日記!配信中です!


よかったらサポーターになってください!

画像1


ここまでお読み頂きありがとうございました!

また明日お会いしましょー!















『感謝の輪』プロジェクトの為の サポートを募集しています ご支援頂けたら幸いです