見出し画像

今は超幸せな60代男性が、どん底から這い上がった方法

今日は、私のお店のお客様が話してくれたお話をしたいと思います。

題名にもあるように、その方は60代の男性。
うちのお店に初めて来て下さったのは約2年前。

その方の最初の印象は、とにかく明るい!!!
お茶目で、服装もお洒落で、とても60代には見えない。
他のお客様にも優しくて、気前もめちゃめちゃ良い( ´艸`)笑

人生を全力で楽しまれているなぁと感じる、とにかくパワフルな方です😂

でも、その方と何度もお話させていただいて分かったことは、過去はすごく壮絶な体験をされていて、そこから這い上がってこられて今があるということでした( ゚Д゚)✨

私、いつの頃からか『これまで人に話したくても話せなかったこと』とか『本人も気付いていないような悩みやトラウマ』を引き出すのがすごく得意になっていて😅

今回も本当にたくさんのお話をしていただけて、ご本人の許可もいただいて、こうして記事にさせてもらっています。

壮絶な人生のお話は、細かく書くと書ききれないのですが、
若い頃に彼女さんを事故で突然亡くされたり
その後ご結婚はされたものの上手くいかず離婚になったり
お金が極限にない状態での生活を強いられたり・・・

何度も「自分の人生を自分で終わらせよう」と思うほど、どん底の状態に何年もいたそうです。

そんな状態から抜け出せたのには、あるきっかけがありました。

ある日、食器売り場でふと目に付いた『茶器セット』
その茶器セットに、ものすごく心惹かれたのだそう。

ただ、お値段が2万円・・・
毎日の食費にも困るような生活なのに、そんな茶器セット、普通は買おうと思いませんよね💦

でも、その方はこう思ったそうです。
『この茶器セットで、いつか美味しいお茶を飲めるようになる!!そこまで這い上がってやる!!』と。
そして、その未来の様子がはっきりイメージ出来たそうです。

その自分の感覚、思考を信じて、清水の舞台から飛び降りるつもりでその茶器セットを購入。

すると、そこから少しずつ少しずつ、本当に現実が好転していったのだそうですΣ(・□・;)✨

これって、何が起こっていると思いますか?

『思考が現実化している』のです。

【茶器セットを買う】という行動はあくまでもきっかけであって、
例えば同じ「茶器セットを思い切って買う」という行動を起こしても、

①買ってしまったことを後悔して毎日落ち込む
②毎日茶器セットを見て未来にワクワクしたり、前向きな気持ちになる

このどちらの思考になるかで未来は大きく変わります。

その方は②だったので、その思考通りの未来が創られたんです✨
そして、はっきりイメージ出来た理想の未来を何度もイメージしていたことも効果的なアクションでした😌

その方はこんな風に例えられました。
『人生はオセロみたい。産まれた時は真っ白で、そこからもちろん楽しいこと嬉しいこともあったけど、僕はどちらかというと黒が多い人生だった。ずーっと黒が続いているような状態だった。でも、自分の気持ちと行動で「今を白」にした途端、今までの黒が全部白になった。』と。

この言葉がすごく私の心に響いたし、私自身も子供時代のいじめやDV彼氏との同棲、金銭的に困っていた時期や人間関係で悩みまくった何年間もの「黒の時代」が沢山ありました🥺

でも、今はその経験全てがBARの接客でも確実に活かせていますし、ライフチェンジコーチとしてお悩みを聞く時にも心からお相手の気持ちに寄り添うことができるのも、この「黒の時代」のお陰だと、感謝すらしています😌

そう。私の中では、もう過去の出来事は黒ではなく白になっているんですよね✨

今も、コロナ以降BARの経営は絶好調とは言えない状況で、年齢的にも40歳を目前にして、次のステージに行きたい!!と思いつつも、なかなかスムーズにいかない現実を体験中です😅

でも、この今の経験もいつか
『私もなかなか上手くいかなかった時期があってね。でもこんな風に思考を使って、こんな感情でこんな風にしたからこうなったんだよ✨』
と、誰かの力になる経験談になってくれるんだろうなと思っています😊✨

この記事をここまで読んでくれた方の中にも、今は苦しかったり辛かったり、なんだか憂鬱・・・って方ももしかしたらいるかもしれません。

でも、あなたの感情と思考次第でその状況からは絶対に抜けられます!!
そして、いつか時間が経った時には『あの頃のあれがあったお陰で』と言える時が必ずきます!!😇

黒を白に変えられるのはあなただけです♡
目の前の悩ましい出来事に気持ちを持っていかれるのではなくて、まずはその出来事の肯定的な部分を見てみてください✨

この経験をしたことで、あなたにどんな学びがありますか?
どんな成長がありますか?
この経験があなたに与えてくれるものは何ですか?

必ず何かあるはずです✨

こう考えるだけでも、思考回路は変わって、今まで思いつかなかった解決方法が見付かったり、きっかけが訪れたり、助けてくれる人が現れたりと、現実が動き出します🍀

是非、試してみてくださいね💖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?