見出し画像

主とともに歩むとは


あなたの道をしゅにゆだねよ。
主に信頼せよ。
主が成し遂げてくださる。

聖書 詩篇37篇5節


「主にゆだねる」(主=あなたを創造された方)

この言葉、いまいちよく分かりませんでした。

ゆだねるってなんだろう。

主とともに歩むって何だろう。

今日はそんな疑問に対し、主がわかりやすく教えてくださったことをお伝えします。



今私はデータ入力の仕事をしています。

最近始めた未経験の仕事なので、何がわからないかもわかりません。

仕事をする前は、データ入力って簡単じゃん?と思っていました。

プリンターでスキャンするように、紙の情報を電子に置き換えるだけでしょ?と。

しかし、一日中入力すれば当然入力ミスもあります。

さらに専用のシステムを使うため、システムに合うよう変換して入力することも求められます。

要は、仕事をする前に思っていた

「スキャンのように紙→電子に打ち替える」

以上の難しさが、データ入力にはありました。


思ったより入力が難しく、よくミスをする私。

すると都度私のミスをカバーし、代わりに謝ってくださる先輩方。

ミスをするのも、先輩方に都度迷惑をかけるのも嫌で、私はより神経質に入力するようになりました。


でもある時、気づいたのです。

周りの方々の優しさに。


・私が一息ついた時を見計らって声をかける

・入力一辺倒だからと、他の仕事を一時的に降ってくれる

・休憩場所と、その使い方を教えてくれる

・ミスをしない工夫を、さりげなく教えてくれる


私は今まで「ミスを絶対しないように!!
と張り詰めたように入力していました。

しかし同時に周りの方々
ミスをしてもいいように、減るように
立ち回ってくださったんだなと思いました。


周りのサポートがあってもなくても、私のやることは大きく変わりません。

でも「周りのサポートがある」と知るなら、少し肩の力をぬいて仕事ができると思いました。


「主にゆだねる」のも、同じこと。

神様を知らなくても、

生きること
ご飯を食べること
今日何をするか決めること

は変わりません。自分で選べます。

それどころか時に、就職や結婚、理不尽なことなど、悩み苦しむこともあるでしょう。

しかし、あなたを愛し、造られた神様という方がいる。

その神様はあなたと同じように感情や意志などの人格(神だけど)があって、あなたにインスピレーションを与え、タイミングを与えて、日々あなたに気付きを与えている。

だから難しい選択を迫られて、
今が神様の最善と思えなくても、
「これで良かったんだ」と思える、
想像以上の未来まで神様が連れて行ってくださる。

そんな神様がいると信じるなら、ほっと息を吐き、肩の力を抜いて今を生きられると思うのです。



あなたの道を主にゆだねよ。主に信頼せよ。主が成し遂げてくださる。

聖書 詩篇37篇5節


人に頼らず、一人で頑張ろうとする的はずれな私。

そんな愚かな私のために、いのちをかけ、主イエス・キリストは私を罪から自由にしてくださいました。

主がともにおられ、未来もまた神様の手の中にあると知るから、私たちは安心します。

そして、一人で頑張る生き方から開放されます。


主はどんなあなたでも、私でも、ともに歩んでくださるお方です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?