見出し画像

あかり図書室の朝。

図書室にいる人

モーニングルーティーンなんて、こそばゆいな。オープンしている時間がちょっと変わっているので、よく朝のことを聞かれます。なのでちょっと書いてみようと思います。

あかり図書室は、週3日、朝の7時半から13時半まで開けています。出勤前に立ち寄ってもらえるように、そして昼休みちょっとこころを休めに立ち寄ってもらえるように。

朝、4時起床。冬は真っ暗ですが(笑)今の季節は空が白んで心地よい。静かなこの時間が好きです。

家を出るのは5時30分。この1時間半で、朝食準備、お弁当作り、夕飯の準備、録画したテレビを観て、コーヒー飲んで、メールの返信などをします。どれも全然完璧じゃなくて、手抜きしまくっております。家事はほどほど。

6時半、あかり図書室到着。

オープンまでの1時間で、図書室の空気の入れ替え、掃き掃除、拭き掃除、本たちのお手入れ、朝食用に持ってきたおにぎりを食べながら、メール返信。子供におはようメールして、今日の音楽を決めて、本の並べ替え。早朝、ビルを掃除してくださっている方とおしゃべり。これ、私の元気の源の一つ。不定期に休む図書室なので、『今日開いてますか?』という連絡をよくいただき、返信。(不定期ですみません…)ここまでで40分くらい。

オープンまでの残り20分で、向かいのコンビニで買ったコーヒーを飲みながら、直感で選んだ本を1冊読む。読みながら今日1日の過ごし方を考えたり、眠いな~とか考えたり、やりたくないけどやらないといけないことを考えてイヤだな~って思ったりします。

7時半。小さな看板を出して、あかり図書室オープン。

朝はこんな流れでやっております。

出勤前に、誰かと話してから仕事へ向かう。声出して話してから出勤すると、仕事場での一言目、『おはようございます。』が、いつもより2トーンくらい上がる気が勝手にしている私です。

今日もよい一日を。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!