見出し画像

2022/08/27のおはよう

おはよう。
こちらは晴れです☀️
そちらはいかがですか?

昨日、鮮魚店のおばあちゃんのところへご飯を食べに行きました。


幼いころから魚に触れている人の魚をさばく手は、芸術家のそれと同じほど美しいです。
そしてもちろんお刺身は美味しい。


いつか私も、魚によって切る厚さをさっと変えるほど、
包丁を巧みに操る人になりたいなと、その手つきを心に刻みました


私と今と写真と


写真の説明👇
白地に小さな花の模様が描かれた丸皿の上に、綺麗に盛り付けられたお刺身。
魚の種類は「ネリゴ」で、カンパチの若魚だそう。
刺し身にする際、切り身の部位によって少しずつ厚さを変えていくておばあちゃんの手捌きは、スローモーション映像で見たくなるし、
その迷いのない動きは、感嘆のため息が漏れるほど。
刺し身の美味しさはというと、
鮮魚店だからこその新鮮さ、そして旨味は、
もう、語彙力を失うほどたまらないです。 




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?