見出し画像

音楽は魔法だよ

______

 知人が記した鳥肌が立つようなセックスレポを読み、眩暈を感じたところでのこのことベッドに潜った。この2年で著しく落ちた自分の感性を踏み潰す文章に、心のどこかで安堵していた。

 退屈そうに笑顔を振り撒くのは容易ではなくて、時に心を蝕んで、時に心を喰い潰していく。人はそれをペルソナと言うらしい。偽りでしかない感情論に振り回されて、容赦のない罵詈雑言の羅列で自尊心を剥いでゆくのだ。


______

 アタスはね、「才」を求められすぎて自分自身とのギャップに苦しんでいるのだよ、この能無しが。

 才能という言葉に、人一倍敏感だ。ママが常に他人の子と比べて僕を評価したからだろうか。隣の芝生は真っ青で、妬ましいという感情は一生をかけても拭いきれない。全てを受け入れるには、諦めが必要だと。

 過大評価だと思う日もあれば、過小評価と思う日もある。客観でしかなく、素敵な人生を歩んで欲しいと望む。ただ、足だけはしっかり地面に平然と突き刺さっていなければならない。鼻だけはEラインの美しい横顔を保たなければならない。ただし、羽だけは綺麗に備えておいて。


______

 大好きなものって、自然と期待してしまう。だから突き放された、裏切られた感情を知る。幼い心のそれは、どうしても損得勘定で割り切れない。我儘を言い訳に弾け飛んだ我慢は、成長と共に揺り返しが大きくなる。

 ひとりの部屋は寂しいだろうけれども、誰も力を貸してはくれないよ。多くを勝手に0か100で決め付けるのに、孤独を埋め合わせるのは0と1なんだね。


______


 意外とあっという間に人生は終わるのだな、と感じた。@ ああ言えばFor you さん (青森県 20歳 女性)


______

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?