見出し画像

フミノサウナに行ってきた。

2022年9月19日(月)敬老の日

クラウド・ファンディングで支援していたフミノサウナさんのリターンでオープン前のサウナを楽しんできました。

入館の手続きをするときにいただいた粗品のタオル。ロウリュの楽しい儀式の時を描いたアイコンがかわいい。

アメニティセットを持ってサウナ室へ
基本的に手ぶらな私にとってありがたい。タオルがあると仕事帰りにふらっと行けそうです。
使ったことのない化粧水は、ちょっと女子度があがった新鮮な気分になります。

ロウリュのアロマも選んでテンション上がります。
コロナ禍になってから、ロウリュ堪能できることがなくて、ストレス解消ができずにいました。

今回、案内されたのは、一番広い部屋の7号室。7人まで利用できる空間になっています。
一人で大きな部屋を使う贅沢さ。
VIP気分ですよ。サウナ友を見つけない限り、この部屋に入ることはなさそう。

まず、チェックするのは、トイレですよね?
シンプルなアイコンでお洒落な雰囲気で期待値があがります。

TOTOのトイレです。
TOTO派としてはうれしい。
そして一体型でないのもうれしい。
陶器だと安心できるという謎理由。

壁紙どこのだろう。素材感ありますね。
同じような色合いで全体を見るとアクセントだとわからないこじゃれ感。

洗面化粧台はベッセルタイプ。この水栓もお洒落です。

Wi-Fi完備でBluetoothスピーカーもあるので、好きな音楽を聴きながらサウナで汗を流すことができます。

上着やしわになりやすいものはハンガーラックに。
滑り止めタイプのハンガーとスカートはパンツもぶら下げられます
畳める物は深めの籠。中が見えないのっていいですよね。

ライト兼ファン
火照った体をクールダウンできます。

シャワーエリア
大きいお洒落なシャワーヘッド。一気に冷やすことができます。これだけ大きいだけでテンションがあがるのは私だけでしょうか?                                                                                                               

ハンドタイプのはスリムなストレート型。ヘッドの形を変えているので、野暮ったさがないですね。

汗かいて水風呂の後は休憩椅子でぼーっとクールダウン。
クラファンのリターン1時間コースだったので、あまりぼーっとできませんでしたが・・・。

まだ、ほとんど利用されていないであろうサウナ室!
ドヤッ!
オープン前に行きたかったのは、このドヤっとひとりで堪能したかったからです。
我ながら謎すぎる理由です。
この空間を独り占めですよ。贅沢すぎて変なテンションにもなりますよ。

サウナストーンにアロマ水かけて、一気に蒸発する音を聞く。
温度が上がる。
汗がどぱーっと流れる。
気持ちよくて、すぐそれを欲する。
物足りなさを感じて湘南乃風のライブをイメージしてタオルを振り回す
熱が回って快感。
テンション爆上げ。
もう、限界と感じたところで水風呂にGo!
あまりのテンションに水風呂の写真撮るの忘れました。
7号室にある水風呂は天然地下水。
地下水が出る銭湯は鉱物でしかありません。
とっても冷たくて、長く入ってられなかったです。
もう少し深部体温上げればいけたかも。
やっぱりリベンジしたい。

フミノサウナに来た一番の理由はこれ。
銭湯『富美の湯』をリノベーションして『フミノサウナ』に生まれ変わった形跡を見たかったのです。
銭湯『富美の湯』には残念ながら行ったことはありませんでしたが、建物をどう再利用しているのか気になって仕方なかったのです。それとロウリュ好きとしては、このタイミング逃がせなかったのです。
銭湯の天井っぽい。かなり大胆にリノベーションされていたっぽかったので、形跡見つけられないかと思っていましたが、、、よき。
タイルもその面影を残していますね。よき。

ロウリュを堪能した後、SORA KAZEでランチ。
汗を流した後のご飯は美味。
店内をキョロキョロと見まわしながら、店主にリノベーションのことを聞いてみました。
外看板に『富美の湯』とあるのが元の入り口だそうです。現在、外気浴ができるエリア。
『フミノサウナ』さんの入り口は銭湯ではなく、車庫だったそうです。
google mapに改装される前の画像が残っていました。
私が今回利用した7号室はやはり元々の銭湯エリアで旧入口からまっすぐ入った部屋でした。何も情報がない状態で7号室を堪能できる偶然に感謝。

サウナ堪能した日はちょうど天気が悪くて、テンション低めでしたが、サウナ、ロウリュ、リノベーションとテンション上がる体験ができて幸せ気分になりました。
やっぱりサウナと建築は切り離せないね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?