見出し画像

夏にやりたいことリスト。

ついに私の住む場所も梅雨入りです。

白いスカートとシャツを買いました、夏物の。

確実に季節は流れていく。

私にも夏が来る。


ここ数日しょげていて、半分寝込んで生活していたのですが、やっとベッドから抜け出し外出して服を買って、夏に思いを馳せていました。

今年の夏、何しようかな?
そうだ、やりたいことリストを作ろう。





① オリジナルグッズの販売をする

過去作、3DCG立体影絵で作ったMVのアクキーを作りました。

6月30日で私は作曲13周年なので、このアクキーを販売しようと思っています。

もうサンプルは届いていて、とってもかわいい仕上がりです。
販売になったらまたnoteに書くから見に来てね。


② 手作り琥珀糖を作る

これ、やってみたいんですよね。

時間はかかるけど、材料と手順はシンプルなので、なんとかなりそうです。

お店のもののようにはいかないかもしれないけど、作ってみたい。

買ってあるバタフライピーシロップで色をつけたらかわいいかな?
青系の色の琥珀糖……宝石みたいできれいですよね。

寒天を使ったお菓子作りは初めてなので、失敗したら笑ってください。


③ おうち夏祭りを開催する

家で屋台メニューを作り、部屋を飾り付け、浴衣を着て夏祭りごっこをする、というもの。

屋台メニューは食べ放題! 好きなものを好きなだけ作ればOKです。
お祭りだと高いのでたくさん食べるのに抵抗がありますが、それがない。

お祭り会場の人混みも考えなくていいし、疲れたらドア一枚で帰宅できちゃいます(というか家だし)。

大人2名なので、冷蔵庫にはビールと日本酒……! お酒を飲んで盛り上がりたいです。

せっかくなので部屋のデコレーションもばっちり作り込んで、見た目も楽しい夏祭りにしたいですね。


④ 夏の大掃除をする

どちらかというとやることリスト。

埃をとって、少し増えすぎたものを捨ててすっきりできたらいいな。

だらしないほうなので、気が付くと部屋の中ごちゃごちゃ。
特に何か制作中は片づけを後回しにしちゃうので部屋が乱れます。


⑤ 誕生日に褒めたたえてもらう

夏が誕生日です。
誕生日ならいろいろとねだりやすいというもの。

匿名のメッセージサービスのマシュマロで、作品の感想などを募集しようと思っています。
マシュマロ使うの久しぶりだなあ。

こういうイベントでもらった褒め言葉って記憶に残りそうですね。

毒マシュマロ(アンチ)は面白かったら答えます。芸術点を競え。


⑥ 海に行く

夏と言ったらやっぱり海!

水着を用意するほど本気モードではないですが、ふらっと海までドライブして、砂浜の波打ち際で海に足を浸したいです。

晴れるといいな。


⑦ クリームソーダパーティをする

おいしいシロップやかわいい色のジュースに、アイスクリームを浮かべ、さくらんぼも忘れずに。

おうちでクリームソーダを作りたいです。

これは去年もやったのですが、楽しかったです。

アイスのディッシャーが、安価でいいものないかなあ……と探しています。


⑧ いろんな味付けでそうめんを食べる

夏の定番メニュー、そうめん。

王道のめんつゆもおいしいですが、この夏はちょっと冒険した味にも挑戦してみたいです。

つゆを複数用意して、盛り付けも工夫して、そうめんパーティ開催もいいですね。


⑨ 夏の終わりに公園で花火をする

こちらは毎年恒例行事です。

住宅街なので大騒ぎはできませんが、しめやかに花火をします。

ススキ花火に線香花火。ぱちぱちと。

この花火が毎年の夏の締めくくり。


⑩ 創作活動する

夏の創作活動はどうしようかな?

まず6月中に仕事絵を片付け。
7月前半で依頼曲を納品。めちゃくちゃかっこいいのを納品するぜ。

となると7月後半で一気に、ボカロ曲のイベントのボカコレの準備になるのですが……
なんか曲が出ないんですよね。
書くことがないのに無理やり書いたっていいものにならないだろうし、迷い中。
ボカコレ、リスナーとしては楽しむ予定です。いっぱい聴くぞ。

8月はMVの撮影ができたらなと思います、はじめての実写MV。
カメラ買ってやるつもりだったけど、やっぱりスマホ撮影でいいかなあ……って気もしてきました。


ハンドメイドもしたいんですよね。

久しぶりにプラバンをやってもいいし、夏の工作らしくジオラマ作りをしても楽しそう。
過去にでっかいジオラマを作ったことがあって材料が余っているのです。

かごバッグを編むのもいいなあ。

夏のハンドメイドって小学校の自由工作を思い出してわくわくしますね。

絵もなにか描きたくてうずうずしています。

久しぶりに透明水彩をひっぱり出そうかな。




他にもまだリストはありますが、特にやりたいのはこの10個です。

夏ってなんだか特別な季節で、思い出を作りたくなります。

全部できるかはわかりませんが、考えるだけでもわくわくしますね。

うん、元気が出ました、楽しいことをいっぱいやるには落ち込んでいる時間はない!

まずはちゃんと起きて生活をしっかりこなしていかなければ……。


最後に今日の曲は、「夏のコンビニ」。
結局ありふれた日常こそが一番大切な思い出になっていくのかもしれません。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?