見出し画像

保育園に落ちた理由から気づいたこと

保育園やっぱパートやと受からんのかー
と思いつつ新年度を迎え、
希望の園の待機児童が0になっていることに気づき、
市役所へ電話しました。

すると
4月からの申請ができていなかったことが判明。

絶望感に包まれていましたが
仕事辞めてもいいかもなー
と思う一つのきっかけになりました。


転勤族だから

そうなんです。
毎月毎月いつ転勤が来てもおかしくない
そんな転勤族なんです。

長くはないと言われている本社勤務が
7月で3年になります。

部署内の上司の異動を考えると、
5月ごろに転勤じゃないかなあと。
まああと1年、半年は確実にいれないかなと
(ずっと)思っています。笑

結局入園してもすぐ転園って、
息子も私も辛すぎるやんって思ったり…


パートだから

パートだからという点も大きいですよね。

でも産休育休だけじゃなく、
前回転勤した際に、
店舗の異動もさせてもらえたので
本当に頭あがらないです。笑

アパレル楽しいから復帰したいなー
とは思ってるんですけどね。


息子が可愛すぎる

いや最近ほんとに!!笑

もちろん産まれてからずっと可愛いんです。←
でも本当毎日可愛くて可愛いくて…

もちろん甘えたなので
へばりついてはなれないし、
家事もライター業もなかなかさせてくれないんですが、
可愛くて仕方ないんですよね。

この時期って今しかないし、
まして男の子だから、
将来はママ、ママって言ってくれないだろうし、
(言われてもそれはそれで困る…笑)

3歳まで待ってもいいかな?
って思ったり。

3歳になったらなったで、
きっと同じこと思うんだろうなーと思いますが。笑


あとは今住んでる自治体の保育料がめっちゃ高い。
これは知りたくなかった事実。笑


理想のかたち

理想は保育園には入園させずで、
でも好きな時は預かってもらえて、
私も好きに仕事や家事ができて…
気持ちにもお金にも余裕が持てたら…

が最高なんですが、
世の中そんなに上手くいかないですよね。笑

保育園に行ったら行ったで
息子の世界は広がるだろうし、
私も広がってほしいと思ってるし、

とりあえず、
6月分から申請出すつもりで進めてます。
(5月は間に合わなかった)

とりあえず復帰してから
すぐの転勤だけはやめてください。笑

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?