見出し画像

空間

図書館に行ってきた。

ここの図書館は、私が大阪に来た頃と同時期くらいにリニューアルオープンしてとても綺麗になった。それまではもっと自宅から近いところしか行ったことがなかったから、リニューアルされるまではどんな場所だったか全く知らない。

新しくなったこの図書館は、全てが私の心を掴む。特に気に入っている部分は空間。空間がとても心地よい。ずっといられる。

県立図書館だからもちろん無料だし、自習スペースも確保されているし、カフェやそのほかの設備も整っている。
こんなに美しい図書館を私は見たことがない。美術館にいるかのような心地になる。

館内は非常に広く、本もたくさん取り揃えてある。広い分、どこに本があるか探しづらい、と思っていたのだが、ここの部分もしっかりと対策されている。図書検索のパソコンはほとんどの図書館で置かれてあると思うのだが、そこで探す本のレシートを発行して出てくる紙にQRコードが貼られてある。本を探している途中で自分が今いる場所と本がある場所の位置関係がわからなくなったら、近くにあるQRコード読み取りの機械に読ませると地図を再度表示してくれる。
本があまり見ないような配置の仕方をされているからこそ、美しさの面だけでなく使いやすさにも拘っていることに感動した。

地元に帰ってきたら今度からも必ず行こうと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?