見出し画像

figmaで使えるサービス資料テンプレート配布します

お金の健康診断の資料を  (パワポがあまりにも無理すぎて)Figmaで作り直したんですが、tweetしたら需要がありそうだったのでベースとして使えそうなテンプレート配布しますね。

・同じソフトウェアを使うことでデザインファイルと連携しやすい
・デザイナーが見た目を調整しやすい
・ソフトウェア自体が無料、GoogleFontが使える
・オンラインで共有可能、コメントによるレビュー可能

あたりの理由が導入の根拠です。大したファイルではないのですが、何かの役に立てば幸いです。

中身について

複雑なテンプレートにはしていません。
READMEにも書いてるけど、「figma初学者・非デザイナーでもfigmaで資料が作成できるようになること」「figmaで資料を作る際のベーステンプレートに利用できること」を目的にしているので、とてもシンプルです。

※一切読む必要のないReadme

テンプレート

表紙、目次、中表紙と、コンテンツに使える汎用的なものをいれています。ヘッダー・フッターくらいのコンポーネントは設定して共通化しているけど、自由に変更してください。職場でA4印刷するケースを見越し、4:3になっています。

色・文字の設定

使用カラー・文字の設定のPageで、最低限の色とテキストのスタイルを設定しています。ローカルスタイルで変更すると反映されます。(デザイナーで普段figmaを使っている人じゃないと難しい部分かもしれないので、よくわからなかったら無視するか公式ドキュメントを読んでくれ。)

基本的にデザインファイルではないので、そこまでstrictな使い方を想定していないです。とはいえ、共通化しておくと変更が便利だし全体として整って美しく見えるのでおすすめです。

公式ドキュメント
https://help.figma.com/article/186-styles-creating-styles

文字スタイルや色など設定するにあたり、かみそるさんのテンプレートを参考にさせてもらいました。ありがとうございます。ここを読むとわかりやすい。

Figmaが出来てどんどん作ることそのものが簡単になっていくのはありがたいなと思います。単純な作業にかける時間を集合知でどんどん減らし、考えたり構築するクリエイティブな作業に時間をあてていきたいものです。



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

268
Cybridge→CyberAgentAmerica→THEO,400F。現在は、様々なスタートアップでPdM・デザインしてます。ギルドBasecampにも所属中。お仕事の相談・依頼はDMへどうぞ。
コメント (2)
ファイルのダウンロードがどうしても出来ないのですが、、何か対処法御座いますでしょうか、、?
山下さん
私の方で今試したところ、この記事ページか、ダウンロード出来たのですが、どのようなブラウザ・OS環境でしょうか?
ダウンロードができないというのは、途中でストップしてしまう?などでしょうか。
ファイル自体はnoteのサーバにあるので、もしかするとnote運営さんにお問い合わせいただいた方が良いかもしれません。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。