見出し画像

ミス長野ジャーナル① 🗞

〜第1章〜
2022年4月中旬、ただの会社員だった私は
ミス長野という、とても光栄で貴重な機会を
いたただきました🏅
そして6月上旬から大きな動きを起こします。

これから6章立てで発信させていただきます✍🏻
分かりやすくまとめていくつもりです😊
良かったら覗いてくださいね🕊

ミス長野になり、ある程度の影響力を持った自分で活動ができる!なにをしよう?
そう考えた時、真っ先に思いついたのが
児童養護施設、乳児院への寄付でした👖🧦

寄付に至ったきっかけは祖父が十数年に渡り
寄付活動をしていたということ。
私の祖父は喫茶店を経営するマスターでした☕️
創業48年で閉店、
小さな寄付は喫茶店で使用していた少年漫画、
大きな寄付は1983年から毎日積み重ねた
10円玉のタワー50万円分でした。
私が物心ついた時にはあったこの
10円玉のタワー。
祖父に「これはみんなを幸せにするお金だよ」
と言われ続けていました😌

祖父の想いを引き継ぎ、今度は世代交代。
今こそ私が寄付に携わるタイミングであると
考えました🌈

初めて行う寄付、
寄付を終えた後のゴールは?
どんな目標を掲げて臨むか?
せっかく寄付をするならただ贈って終わりの
寄付にはしたくない!
自己満足の寄付にならず、形として
受け継いでいける何かを残してあげたい!!

今までの自分の経験を生かす…
そう考えた時に閃きました💡
私は企業の顔としてPRする職に就き、
製品プレゼンや式典、
様々な経験をしてきました。
その中で子供向けイベントの司会MCを
任せていただける機会が多く、
子供へ対しての伝え方を
日常的に学んできました✍🏻
大人と同じような質問の仕方はダメ🙅🏻‍♀️
まずは「はい、いいえ」で答えられるような
簡単な質問から…など
丁寧に分かりやすく順序立てて、
そして心に残るよう、
何か持って帰ってもらえるよう、
楽しく伝えようと業務に励んでいました🌟

今回は寄付物を活用し
私の得意分野「言葉」で子供たちに伝えたい!
それには子供たちと交流をし、
お互いをしっかり分かり合うことが
必要だと感じ、何度か交流の場を申し出ることに決めました🫡

そして、
6月上旬、長野県飯田市にある
風越寮さん、風越乳児院さんを訪れました🚗
風越寮さんは3才から高校生までの子供たち、
風越乳児院さんは生後まもない新生児から未満児の子どもたちが入所しています。

風越寮副寮長の矢澤先生
風越乳児院、院長の青嶋先生と打ち合わせをし、
風越寮、風越乳児院の現状、
長野県全体の児童養護施設の現状、
子供たちの入所理由、現在の様子など
お話しいただきました。

第2章では、寄付物のお話をしていきます🍀
どんなものを寄付することに決めたのでしょうか?☺️💭

#初めまして #missjapan #missjapan2022 #ミスジャパン #ミスジャパン2022#司会 #mc #寄付活動#児童養護施設#子ども #ミス長野 #元島朱理

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?