見出し画像

フリームーバー

ドイツ留学を検討する中で、選択肢として大学の交換留学プログラム、語学留学、フリームーバーの三つが出てくるんじゃないかと思います。今回私が選択したのはフリームーバー、つまりゲストスチューデントとして大学で学ぶ道を選択しました。

なぜドイツなのか。
私の中での大きな理由は二つでした。
まず、学費が圧倒的に安い。私の場合、winter semester で334€ほどしか学費はかかりませんでした。州によって異なるみたいですが、きちんと選べば圧倒的に節約できます。

二つ目は、英語で授業をしてくれる学部が割とあることです。私が行く学部は日本で言う文学部英文学科みたいなとこなのでほぼ全ての授業を英語で実施しています。

こんな理由でドイツで学ぶことを決意しました。
(大学の中のいい先生にドイツにしろって言われたのか最初のきっかけだったのですが笑笑)

次回は私が出願した大学と決定した経緯について書いていきますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?