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【マウントゲーム(仮題)(1)】

ゲーム思いついたのですが露出しないとモチベが続かないのでなんもかんもnoteで晒しながら作っていきます。

▼「マウントゲーム」について

・原案:あからん、友人T
・概要:お題の立場でマウントをとってすごい方が勝ち
・販売:つくってから考える

▼思いついたきっかけの会話

友人T:
古代人が漫然とした不安を擬似的に払拭するために、「あいつはこうで俺はこうだ、ということは俺のが優れている」という心の処方箋として発明したのが善悪や差別という概念だと思う

あからん:
おお
恐怖が差別を産む

友人T:
俺は芸術を生業にしている!しかもトップランカー!だから俺のがすごい!とマウントをとることもできるし

俺は安定したサラリーマンであり、かつ芸術を一部業務内容とし、仕事ができている!しかも家庭がある!お前よりすごい!

とマウント返しもできるわけだ
言い出しっぺは自分に有利な情報で相手を貶めてくるわけだ

あからん:
ちょっとゲームになりそうで面白そうと思った
ラップバトルっぽい

友人T:
たしかにwww

あからん:
属性カードをひいてさ
その立場で「おれの方がすごい」ってアピールしあうゲームどう
属性カードを何枚まで引けるとかしてさ

「金持ち」VS「貧乏」とかになったときに
「貧乏」の人がもう一枚引くぜ!っつったら「美形」とかで
「俺は美形、何もお金を使わなくても本物の美形」とかマウントをとる

そしたら「金持ち」は「現代医学なら金で美はどうにでもなる、美はメンテナンスに金がかかる、おまえの美形はいつか衰える」とアンサー返す

友人T:
美形の貧乏 VS 不細工な金持ち
とかのバトルが始まるのか
それはおもろい
属性型ミラメロともいえるな
なんか遊んでたら自分の固定観念が自然と外れそうで良いね
善悪とは、みたいなタイトルで売りたい
金持ちの美形に貧乏の不細工で対抗とかしてみたい

あからん:
「貧乏の不細工は何も期待しない、期待しないから絶望がない、失う恐怖がない、得る幸福しかない、金も美も維持することにこだわって失う恐怖に追われる、貧乏の不細工の方が幸せ」みたいに言う

「金持ちの美形」は「そんなことは当然知っている、だから好きな時にあえて失うこともできる、一度絶頂を味わっていてあえて捨てる楽しみも持っている、貧乏の不細工になることもできる、だからどう考えても自分は貧乏の不細工に付加価値がついた状態でしかない、維持することに固執したら不幸だけど自分はそんなことはしない、貧乏の不細工には絶対に味わえない幸福の機会をもっている」とか反論するかな

コンプレックスマウント合戦になりそう
人間ゲームっていうコンプレックスカードが入ってる人狼ゲームがあるからそのカードを使ってテストプレイできそうだな

友人T:
遊ぶ友達選ばないとガチでなか悪くなりそうwww
カップルでやったら別れそう

あからん:
あwwwwww
「おまえ」VS「おまえ」
最強の対決
お互いおまえの方が絶対幸せっていうバトルになるw
「おれ」VS「おまえ」になった場合も面白そうw
お互いどっちがよりその人間が幸せかを主張出来たほうが勝ちになるw

友人T:
あ、なるほどwww
幸せなところを探しまくるのはおもろいな

あからん:
不幸マウントとかもあるじゃん
ルーレットでさ、「おれのほうが●●」の●●をかえたらよくね
●●マウントの●●を入れたらよい

友人T:
Twitterのトレンドに顕著だね
それはおもろい
巨乳、貧乳
高身長、低身長
フォロワー多い、フォロワー少ない
二重、一重
色々できるね

▼ざっくりまとめ

・二人がマウント合戦をして、観客の投票数が多い方が勝ち

・同票の場合は先にしかけた方が勝ちか引き分けかどっちがいいかな

・複数人プレイのときの全体の流れとか考えよ

・まずはカードの内容を考えたシートとか作ってリモートでテストプレイ

という感じで作ってみようと思う。

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