見出し画像

今を認める

ちょっとした問題が発生すると、その時を必死に対処すると同時に、今後どうしたらいいかということが自動的に頭の中を駆け巡ってしまいつらくなることがある。私の自動思考なのかもしれない。

数時間のうちに一巡り考えたところで、今はここでこうしているしかないんだ、とりあえずこれでいいんだと行き着くんだけど、行き着くまでが結構キツい。

ソフト面だけでなく、ハード面でも、今のチョイスが間違っているのではないかと考えてしまう。

完璧なんてないから、歳を追うごとに失敗や傷つきを経験し、若い頃には後悔なんてない生き方をしてる〜!とシャシャっていたけど、そんな強気な自分は影を落とす。

歳をとるってそういう面があるのかもしれないね。

完成していく自分と、いつになっても変わらない自分と。そのせめぎ合いの中でどう自分を満たしていくかが大切なのかもしれないな。

変わらないな私、いや変わってるのかな。

それでもこんな自分と付き合っていくしかないからな。

これからもよろしく自分。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?